2017年1月27日金曜日

おうちで生ラムジンギスカン

ハムチーズトースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
手元に残る4枚切り厚さの食パン。
 
今日の気分はホットサンドだけど、この4枚切りのパンを1/3とか半分とかの薄さにカットする技術は私には無いしなぁ……ということで、ホットサンド風の味のトーストにすることに。
 
食パンにハム乗せて、スライスチーズを1人分1.5枚使ってパンの表面をみっちり覆うように敷き詰め、上にマヨネーズをにょろりと絞る。あとは魚焼きグリルでいつも通りにトーストするだけ。
 
ハム&チーズ&マヨはホットサンドでも定番の組み合わせで、そうして作ったトーストはなかなか美味しかった。卵のマヨ和え乗せたらもっとそれっぽかったかも。
炙り栃尾揚げ&たけはら酒かす天
ジンギスカン
 (ラム肉・キャベツ・にら・ピーマン・人参・もやし)
ハムとエリンギ、さやいんげんの中華スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック富良野VINTAGE)
ビール(FOSTER'S)
家族揃っての今日の夕御飯は、さらっとジンギスカン。
 
炒めて食べようと買ってきた生ラム500g、でも家族3人分のおかずとして野菜と炒めたら大変な量になりそうで、
「炒めて食べるより、ホットプレートでジンギスカンとして食べた方が絶対美味しいよね」
と、いそいそとホットプレートの支度をした。
 
でも、いつもの焼き肉とか鍋だったら肉は700gくらいは用意するのが常なので、やっぱりちょっと軽めな量。せめてもと野菜は、キャベツ、にら、ピーマン、人参、もやし、と色々用意してみた。野菜多めに食べようね、ということで。
 
ジンギスカンの添え物にはちょっと合わない組み合わせだったかもだけど、魚屋さんで買ってきた栃尾揚げ(分厚い油揚げ)と、だんなの広島土産の「酒かす天」は両面こんがりと炙って、刻み葱、かつおぶし、おろし生姜を添えて、1人1皿の副菜で。おかずが物足りないかもしれない分、スープも野菜多めの具沢山ものにしておいた。
 
それでも物足りない感じになっちゃうかなー……と思ったものの、野菜多めでせっせと食べるジンギスカンは思った以上に満足感があって、ビールもうっかり1人2缶。