2017年1月30日月曜日

本日はタコライス

「ダロワイヨ」の塩パン \151
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
自家製ヨーグルト w/ブルーベリージャム
カフェオレ
「塩パン」という名前で「バター」の名はついていなかったダロワイヨのパンで朝御飯。
 
「フランス産ゲランドの塩をトッピングしたパンです」だそうで、温めて齧ってみたら、中からじゅわっとバターが染み出てきて、その美味しさにちょっと驚いた。さすがダロワイヨ、レベルが高い。
 
週末に卵をたんまり買ってきたのでスクランブルエッグにして、今日はしっかりめのボリュームの朝御飯になった。
タコライス
ブロッコリーのポタージュ
麦茶
なんでも今年のインフルエンザ、人によっては高熱らしい高熱が出なかったり、熱より咳が酷かったりお腹が下ったり、「わかりやすいインフルエンザの症状」が出ない人もけっこういるとか。
 
朝から変な寒気を感じて(今日は4月並の暖かさだったらしいのに)、週末にさんざん人混みの中を歩いてきたし、これヤバイやつかなぁ……と一日おとなしくしていたところ、どうやら大丈夫だったみたい。熱が上がることもなく、他にこれはという症状が出ることもなく、夜には予定通りに「うん、タコライス作って食べよう」という感じになった。
 
息子リクエストのタコライス、最近ではもうすっかり「タコスの残りの肉でタコライス」ではなく「タコライスを食べるだけのために、タコミートを炒める」感じになってしまっている。本来の「タコス」の出番頻度、急下降。
 
野菜やら肉やらで、御飯そのものはそんなに使わなくて良いはずの料理なのに、なんでか息子と食べると2合の米が2人で無くなってしまう勢いなのだった。息子の食べる量が、どうもおかしい。大盛り2杯とか食べているし。
 
で、タコライス自体、そこそこ野菜も一緒に摂れるメニューなのだけれど、そろそろ食べてしまいたかった買い置きのブロッコリーを使ってスープはポタージュに。
 
玉ねぎ炒めてブロッコリーをコンソメで煮て、ついでに2株だけ残っていた青菜(ちぢみ菜)も投入。柔らかくなってからブレンダーでピュレ状にして、これまた半端に残っていた生クリームと牛乳でのばしたらできあがり。青臭さもなく、なかなか美味しいスープになった。