2017年1月22日日曜日

シェーキーズの城の餃子

「danish bar」のデニッシュバー きなこもち
カフェオレ
今日の朝御飯は、地元エキナカの「danish bar」で買ってきた、きなこもちデニッシュバー。
 
ググッて初めて知ったけどこの店、リトルマーメイド系(つまりアンデルセン系)のお店だったのね。なるほど、なかなか美味しい。
 
「きなこだ!」と買ってきたこれは、「デニッシュ生地で粒あんと求肥を包み、たっぷりのきな粉をまぶしました」という1月限定商品。中にあんこが入っているとは知らずに買ってきたから、思いのほかの和風味にちょっとびっくりした。
 
ウィンナーを巻いたものとか、ハムチーズとか、色々な種類があって値段もそこそこ手軽だからまた買ってきてみよう。
ららぽーとTOKYO-BAY内「Shakey's」にて
 ホリデーバイキング \1650
今日はだんなと2人、ららぽーとで映画鑑賞。
 
息子を誘ったけど「まぁ、いいや」という事だったので、「じゃあ夕飯だけ一緒に食べる?バス乗って夕方ららぽまでおいで」と言って、私とだんなは午後の回の映画に合わせて午前中からお出かけ。昼御飯は、実に20年ぶりくらいの「シェーキーズ」で済ませることにした。
 
学生時代、それはそれはお世話になったシェーキーズ。あの時は食べられるものはピザ(アンチョビピザが超しょっぱくてトラウマレベルでねー)とポテトくらいで、ドリンクは別料金だった。安くはないソーダ類をお代わりせずにちびちび飲みながらピザを食べていた記憶。
 
今はソフトドリンク飲み放題。ピザの他にパスタやカレー、フライドチキン、サラダにフルーツ、ソフトクリームまで食べられるようになっていた。けっこう人気らしく、12時頃に到着するともう10組以上の行列が。行きのバスで気付いて「EPARK」で席予約をしていたものの、それでもららぽ到着後20分くらい待った感じだった。
 
変わってない、あのちょっとしんなりした食感のスパイシーなポテトの味に「あー、この、微妙に美味しくない美味しさが懐かしすぎる……っ!」と感動してしまいつつ、せっせとピザをもぐもぐ。ソフトクリームまでしっかり楽しんできた。
 
次々焼かれて出てくるピザは、ビーフ&ペッパー、ペパロニ、ローズマリーポテト、コーン、ハワイアンデライト、きんぴらごぼう、ダブルチーズ、マヨネーズ&コーン、いか明太(季節商品)、チキンとブロッコリーのミートグラタン(季節商品)などなどと、種類豊富。
 
しかも「デザートピザ」として、マシュマロとホワイトチョコ、クワトロチョコレート、マシュマロチョコ、シナモンアップルなんてものまで出てきたのだった。
 
デザートピザはシナモンアップルしか食べなかったけど、これも美味しかったな。
 
お客さんも多いから焼きたてピザが次々出てくるし、思った以上に満足度高かったシェーキーズランチ。
 
そういえば、アンチョビピザも出てきていて、「ああ!アンチョビだー!」と思ったけれど、食べるのは止めておいたのだった。記憶に残るあのしょっぱさは、トラウマレベル。
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子 \259
 肉と玉子のいりつけ \561
 生ビール 2×\430
そして午後、見てきたのがMX4D上映「ルパン三世 カリオストロの城」
 
だんながどこからか上映のニュースを聞きつけ、「ららぽで上映するよ!見られるチャンスはこの週末しかないよ!」とのことで、一緒に見てきたのだった。私、これがMX4D初体験。
 
カリオストロの城自体は、全編まるごとBGMも込みで再生できるくらいには何度も見ているしお気に入りの映画だけれど、改めて大画面で見るのはなかなか楽しかった。椅子はめちゃめちゃ揺れるし(カーチェイスシーンとか、特に)、水しぶきは飛んでくるし、足のあたりわさわさ風吹いてくるし、ストロボ炊かれたりするし。
 
「ベースとなるのは、2014年に公開されたリマスター版。最新の技術と丁寧な手作業によりフィルムに映り込んだよごれや、ゴミを取り除き、音もノイズを取り除いて5.1ch化」
なんですって。
 
そういえば、効果音とか声のエコーなんかも微妙に修正入っていたような。
 
普通の映画より数段お高いMX4Dは、確かにこれ、シンゴジラとかで見るのも楽しかったかも……と思いつつ、初見の映画で椅子揺れたりするのも微妙に画面に集中できなさそうで、やっぱりこれ、テーマパークのアトラクション的な感じなんだなぁと思ったのだった。
 
で、夕飯は、息子と落ち合ってららぽーと隣接のショッピングモール内にある「餃子の王将」へ。
 
セールシーズンだったこともあって、そして昼に食べ過ぎてあんまりお腹が空いていなかったこともあって、食前にららぽーと内のお店を眺め歩いて、息子用の冬の上着を新調したりした。
 
タイミング良く、50%OFFセールやってた店がタイムセールで更に10%OFFになっていて、「これならそんなに惜しみなく普段着に使えるね」というダウンジャケットを買うことができた。
 
それでも結局それほどお腹が空かなくて、私とだんなは餃子2皿と木須肉を半分こするので終わってしまった夕御飯。
 
ビールだけは1人2杯。
 
息子はというと、天津飯のセットメニュー(餃子とか唐揚げとかついてる)に普通サイズのラーメンまでつけて、トレイが2つ、目の前に並んでいる状態。
 
あれこれデジャヴュ?(前にIKEAでも似た光景が広がっていたような)と思いつつ、私とだんなが餃子と木須肉を食べきる前に見事に全ての皿を食べきったのだった。