2017年1月5日木曜日

豚とさつまいも

バタートースト
炒めソーセージ
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
そういえば、年末?に開封したソーセージがあったのでしたーと、Johnsonvilleの「べダーウィズチェダー」を炒めつつ、バタートーストを添えて……みたいな朝御飯。未だ冬休み中の息子は昼まで寝るモード継続中だけれど、私は割と「もうすっかり平日」な気分。地味に色々、やることがあるんだなぁ……。
 
年末に自家製ヨーグルト作りをお休みしていたので(なにしろ朝食にパンを食べないから)、そろそろ再開かなと新しい種菌用のヨーグルトも買ってきた。やっぱりこの季節は対インフルエンザを期待してR1ヨーグルト。
黒豆&栗きんとん
厚揚げ焼きの葱おかかがけ
さつまいもと豚肉の照り焼き
なめこ汁
羽釜御飯
ビール(キリン ブラウマイスター)
なんだか写真がいつも以上にがっかりな感じになってしまったけれど、味の方はそこそこ上々に出来た、今日のおかずは「さつまいもと豚肉の照り焼き」。見本の写真はもっとずっと綺麗な、大原千鶴さんのレシピだった。
 
さつまいもは棒状に切ってから少量の水と共に3分ほど蒸し焼きに。取り出しておき、肉を味醂と薄口醤油でこっくりめに味をつけて焼いた後に、最後にざっと混ぜてできあがり。さつまいもを一緒に煮るわけではないから、ぐずぐずに煮崩れることもないし、さつまいもの色も綺麗に仕上がる。
 
「さつまいも版肉じゃが」みたいなのは何度か作ったことがあるけれど、この料理はまたちょっと違った風で、なかなか美味しかった。
 
色味がうっかり重なってしまった(そのへん、なんにも考えてなかった……)副菜は、厚揚げの葱おかかがけ。
 
焦げない程度の弱めの火加減にして、時間をかけて魚焼きグリルで厚焼きを焼くと良い感じに表面がカリッとした感じになる。あとは皿に盛ってから刻みねぎと鰹節をかけ、だし醤油をかけるだけ。居酒屋で出るみたいな献立だけど、シンプルなこの食べ方が、「厚揚げの美味しい食べ方」の上位に入るんじゃないかなと私は思っている。
 
なんとなく食べたくなって、なめこを買ってきて作ったなめこ汁も添えて(味噌は赤味噌じゃなく普通に田舎味噌)、炊きたて御飯を美味しく食べるような献立だった夕御飯。ビールももちろん、美味しかった。