2017年1月16日月曜日

思い立ってヨコイ

「M. LE BIHAN」の
 塩バターフランス \151
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
新宿エキナカで買える美味しいパン屋さん「M. LE BIHAN」の塩バターフランスで朝御飯。
 
2本残っていたJohnsonvilleのウィンナー焼いて、目玉焼きもつけて、「いつもの」な感じにした。ヨーグルトも、数日に一度、こたつが頑張って作ってくれているところ。
ミラカン風 あんかけスパゲッティ
ポトフの残り
ビール(サッポロラガービール)
「ポトフの残りがまだあるし」というのがテーマの、本日の夕御飯。
 
洋風の献立が良いよねー、んでもって私はパスタが食べたいんだよねー、使いさしのパプリカとか、あと冷蔵庫にナゲットがあるんだけど……ということで、今日は名古屋名物あんかけスパゲティ。レトルトの「ヨコイ」のソース、もう1つ他社のソースを合わせてソース3人分にして、使ってみた。
 
ナゲットはスーパーで買った日本ハムの1000円福袋に入っていたもの。牛丼と肉団子とナゲットとウィンナー3袋あたりが入って、なかなかお得価格だった。
 
玉ねぎとピーマンとパプリカを刻んで炒めてパスタ(パスタも茹でてからマーガリンでざざっと炒めた←帰宅しただんながやってくれた)に乗せて、温めたナゲットもトッピング。あとは湯煎で温めていたソースをかけるだけ……なんだけど、普通の炒めパスタに比べると使う鍋などがいちいち多いから、あんかけスパゲティはそこそこ手間がかかる。でもその美味しさ、プライスレス。
 
とうとう買い置きの「ヨコイ」のストックも無くなってしまったから、名古屋に旅行に行くか、手っ取り早く通販で買うかしなきゃ。以前は購入するのに相当苦労したけれど、今ではAmazonにも公式店の取り扱いがあるし、なかなか便利。
 
ポトフは、具材を少し小さく切って、キャベツを足して、「具沢山スープ風」でいただいた。まだ余ってるので、明日は少し味を変えて食卓に出す予定。