2018年6月7日木曜日

豚とアスパラ

イングリッシュマフィンのBLTサンド
湯田ヨーグルト w/はちみつ
アイスカフェオレ
今日の朝食は、イングリッシュマフィンサンド。
レタスもトマトもあるしということで、ちょっとリッチな感じにした。
 
半割にして片方にはチーズ乗せて焼いて、刻みベーコン炒めて、卵はスクランブルエッグ。あとはレタスとトマト、レタスの上にマヨネーズ。朝からボリュームのあるサンドイッチができた。満足。
ズッキーニのラブパクチーソース
アスパラと豚ロース肉のピリ辛醤油炒め
かき玉汁
羽釜御飯
麦茶
季節が限られるホワイトも普通のグリーンのも、どちらも私の大好物のアスパラガス……なのだけど、この野菜、ハズレを買うと表面の皮をそこそこ剥いてもやたらと繊維っぽかったりしてがっかりな事もままあったりする。太ければいい、細ければいいというものではないのもまた難しく。
 
「でも、これは美味しい気がする!多分だけど!」
スーパーの5品498円だかだった野菜特売コーナーに置かれていた細めのアスパラは北海道産?だったかな?なんとなく「これは美味しい」という天啓を受けて、2束買ってきてみた。これを使って、今夜は豚肉アスパラ炒め、ちょっとだけ中華風。
 
アスパラはにんにくと共に塩炒めにして除けておき、にんにくをソテー。香辣脆と紹興酒、砂糖、醤油、オイスターソース、次々加えてざざっと炒め、最後にアスパラを合わせればできあがり、と。とっても簡単。参考にしたのは豚肉ではなく牛ひき肉を使った炒め物のレシピだったけれど、豚肉でも遜色なくおいしくできた。同じ味付けで鶏肉+カシューナッツとかでもきっと全然おいしい。
 
昨夜のズッキーニの炒め物のあまりも出して、白飯の進む夕御飯。
 
そしてアスパラは繊維っぽくなく、期待通りのシャキシャキ食感で大満足だった。
そうそう、こういうアスパラ炒めが食べたかったのよー……ということで、今日のメインは豚というより、むしろアスパラ。