2018年6月15日金曜日

唐揚げナイト

ソーセージエッグサンド
湯田ヨーグルト w/ぶどうジャム
アイスカフェオレ
今日は北野エースで買ってきた「シロクマベーカリー」の「シロクマロール」でサンドイッチ。
 
ボローニャソーセージに似た燻製ソーセージと目玉焼き。パンは焼かなかったけれど、卵にチーズをパラッと振って軽く溶かしてからサンドした。
パンにほんのり甘さがあって、ちょっとリッチなサンドイッチ。
 
ヨーグルトに添えたのは、先日開封したラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんの「ぶどうとポルト酒とスパイスのジャム」だったものだから、これまたたいそう濃厚な味わいで。
 
ヨーグルトにもよく似合うけど、チーズと一緒にとか、黒パンをスライスして添えてとか、そんな感じに食べたいジャムね、これ。
スパゲティサラダ(スーパー総菜)
からあげ2種(スーパー総菜)
冷やし茶碗蒸し(スーパー総菜)
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
今日の夕方は歯医者で、がりごりと歯石を削られてきた。
奥歯を治療中で今日もそれかと思ったのだけど、歯茎の腫れが引かないと型を取れないとかなんとかで、今日は歯石ケア。
これが涙目になるくらい痛くて痛くて、けそけそに萎れるくらいに消耗した。
 
「今夜はだんなも不在だし……手抜きでいいよね?いいよね?」
 
と、帰り道、スーパーでお買い物。
 
最近の推しの「Loharu食彩館」は総菜類も豊富だからと訪れてみたら、2パック500円の揚げ物類があった。唐揚げがたんまり入ったパックが、ピリ辛だれ和えとかザンギとか胸肉のとか数種類。
 
ぽいぽいと、ザンギと柚子胡椒味のと籠に入れて、今日は全部こんな感じでと、スパゲティサラダ、冷やし茶碗蒸しも。
ご飯は冷凍のがあるし、味噌汁はインスタントがあるし。
 
そんな感じで、ビール缶を1つ開けて、非常にだらけた感じの夕飯になった。
私、今日、歯石取り頑張ったからね。仕方ないね。
 
でも残念なことに、ここの唐揚げはあんまり美味しくなかった。
油を落として火を通せる魚焼きグリルでもいまいちカリッとしてくれなくて、味もなんだかボヤッとしていて。
 
500円で買うなら、「すた丼屋」の唐揚げテイクアウトの方が満足度高かったかもしれない。
 
「ごめん……なんかこの唐揚げ、ちょっとビミョーだったねぇ……」
「うん」
 
そんな事を息子と話しながらもぐもぐもぐ。
イオンにあった熊本?大分?の唐揚げ屋さん、けっこう気に入ってたのにな。あの手のお店またどこかに出来ないかしら。