2018年6月17日日曜日

どーんと肉野菜。

「PORNIC」の
 南国小夏デニッシュ \150
アイスカフェオレ
昨日は両国に行ったついで、「どこかに美味しいパン屋さんはないかな?」と検索して、「PORNIC」というお店に寄ってきてみた。
 
イートインスペースのある広々としたパン屋さんで、値段もお手頃。土地柄か、「おすもうさんパン」みたいなのもあったりして、なんだか可愛い。
 
朝食用にといくつか買って、今日の朝御飯は「南国小夏デニッシュ」。
「高知県産小夏の果汁入りゼリーとヨーグルトクリーム」を挟んだデニッシュなのだそうで、期待通りのさっぱり味&ほのかな柔いほろ苦さ。美味しかった。
ゴーゴーカレー(レトルト)
麦茶
京成津田沼駅近くのセブンイレブンは、「もはや酒屋だ」と、知る人ぞ知る屈指のお店。我が家も、楯野川と作が欲しい時はよく訪れている。見た目セブンイレブンなのに、店内の奥一角はまさに「酒屋」。なぜか野菜なんかも売られてたりして。
 
で、「本日17日(日)、セブンイレブン津田沼店にて試飲・販売会を開催中!!10時~18時 山形県 楯の川酒造「楯野川」 平田牧場「三元豚」 試飲・試食販売会」なんて情報を聞きつけて、だんなと2人、覗きに行ってみた。
 
楯野川も嬉しかったけど、平田牧場の試食販売がさりげなくすごく良かったりして。トリュフソーセージをはじめ、ソーセージ数種類にサラミやジャーキー、おつまみ類が7種類入って本来価格3000円以上のところが2000円ほど。たいそうお得なセットだった。
 
楯野川は、試飲して美味しかった「純米大吟醸 三十三(出羽燦々)」と、あとは私用の「子宝ドライジンジャー」、「ヨー子」を。
 
「ヨー子」は、醸造アルコールを使っている「鳥海山麓ヨーグルト」シリーズと異なり、楯野川 純米大吟醸酒をブレンドしてるんですって。それは……絶対美味しいよね。
 
その帰り道に、道中のスーパーでお買い物。
 
「お昼はレトルトカレーみたいなので簡単にしようか」と言っていたところ、幸いにして見切り品の千切りキャベツ(1袋70円)を見つけたり、手頃なとんかつがあったり。
じゃあゴーゴーカレーだねと、買い置きのレトルトカレーを温めて、「おうちゴーゴーカレー」になった。
 
ご飯は少なめ、キャベツ山盛りが正義。
ゴーゴーカレーの買い置きも、私の中では正義。
「平田牧場」の三元豚コリコリ軟骨
燻製ミックスナッツ
だんな特製 豚バラと野菜の中華炒め
中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
何に使うか考えないまま、「わーい見切り品で半額だー」と買ってきた、ブロックの豚バラ肉。
 
回鍋肉?雲白肉?と色々相談の結果、「もやしとニラの野菜炒めみたいなのが食べたい」という結論に。
 
だんながざくざくと炒めてくれて、酒と塩でシンプルに、でもいかにもな中華炒めが食卓に出た。
 
ビールのアテに、燻製ミックスナッツと、今日買ってきた「三元豚コリコリ軟骨」と、あとはささっと私が作った中華風コーンスープ。炊きたて御飯。
 
開けてすぐ食べられる美味しいおつまみは嬉しい存在。
「コリコリ軟骨」は購入時に味見させてもらって「あらこれ美味しい」と思っていたのだけど、家で食べてもやっぱり美味しかった。旨味たっぷり、軟骨の食感もほどよくて。
 
でも一番の御馳走は、どーんとボリュームたっぷりの肉野菜炒め。
中華のこういう豚バラ炒めって、本当においしい。