2018年6月25日月曜日

ラムしゃぶサラダとか

「Johan」のコーンパン(大) 1/2個
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
今日は息子と2人で朝御飯。だんなは朝食抜きで病院(胃カメラ)へ。
 
大きなコーンパンは半分に切ってから温めて息子と分けて。いつもの炒めウィンナーと目玉焼き、ヨーグルト、カフェオレ……と、何も考えずにぱぱぱと出した。
 
何しろかすみさんの具合がさっぱりよくならなくて、水も飲めずにぐんにゃりと、彼女気に入りのだんなの膝掛けの上で俯せているばかり。私は動物病院に連れていくねと久しぶりにキャリーを物置から引きずり出してきた。
 
かすみさんもりゃんりゃんも、2匹して虚弱気味の野良だったくせに、特にこれという大病も無く元気でいたゆえほとんど出番の無いペットキャリー。
 
午前中は、息子(とりゃんりゃん)以外は病院という、我が家的にはたいそうイレギュラーな月曜日だった。
 
んで、だんなの方は懸念していた十二指腸潰瘍では無くて(きれいなもんだったそう)、ここ最近の不調の理由がますます行方不明というもんにょりな結果。でも、胃と十二指腸じゃないならお酒は解禁だね、なんて。
 
深刻なのはかすみさんの方で、内視鏡だレントゲンだ採血だと色々してもらった結果、元々腎臓が悪かったところに、更に心臓もよろしくないということがわかってしまった。心臓の弁がちゃんと働いてなくて、血液が逆流してるんですって。
 
で、心臓疾患は「心臓の負担を減らすため水は摂らない」、腎臓疾患は「じゃんじゃん水を飲ませて尿として出す」のが大事だそうで、治療が両立できないのだそう。それでもと、点滴して薬剤も少し入れてもらって、明日もう一度連れてきてくださいねと言われ、病院を後にしたのだった。とりあえず口で息をすることはなくなったから、持ち直してくれると良いなあと。
サーモンのお刺身
ラムしゃぶの千切りサラダ
豚肉と白いんげん豆のトマト卵スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
今日は私もあんまり体調が良くない日で、夕飯は予定していたもの最低限に出す感じになってしまった。
本当は、サーモンを低温調理か燻製かにしたかったところ、そのまんまスライスして出すことに。
 
「ごめん、なーんも工夫してない」
と言ったら、
「俺、サーモンは刺身が一番好きだからこれで良かった」
と息子になぐさめ(?)られた。
 
先日ヨーカドーで初めて見かけたのは「しゃぶしゃぶ用ラム肉」。これが見切り品だったので、試しにと小さめパックを買ってきて、しゃぶしゃぶサラダにしてみた。そんなに臭みもなく、千切り野菜とよく似合う。ロメインレタスに人参、きゅうり。セロリも混ぜた(似合う。すごく似合う)けど、香菜ざくざく混ぜたらきっともっと美味しかった。
 
皆、好みのドレッシングをかけて、私はやっぱりこれでしょと「LOVEパクチーSAUCE」。
 
ペースト状のソースだったけど気にせずつけて、ざっくり全体を混ぜてもぐもぐ食べる。オリーブ油とか(案外胡麻油とか)で薄めるのもありなのかな。ともかく、味の方向としてはとってもラムに似合っていた。
 
うっかり大量に作っちゃって暫く残ることになった豚肉のスープは、最後は卵を溶いてほんのり中華風に方向変更。今度はこのスープ、もっと豆ざくざくで作る予定。