2018年6月11日月曜日

十四代飲み比べ!!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の塩バターロール
ヨーグルト(バニラヨーグルトあまおう)
アイスカフェオレ
今日は月曜日~……で、だんなと息子にはウィンナー炒めて目玉焼き作って、私はそれは抜きで塩バターロールだけお揃いの朝御飯。
 
あちこちのお店の塩バターパンを口にしたけど、今のところ、値段とか味とか食感とか諸々安定してお気に入りなのが「ピーターパン」のもの。今日も美味しかったですもぐもぐ。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 日本酒たんまり
 「角上魚類」の
     刺身晩酌盛り
     あじのなめろう
     こだわりベーコンビッツ入りポテトサラダ
     揚げ茄子の葱醤油かけ
 スティックきゅうり
 うずら卵(燻製&塩)
 生ハムのような食べる削り節
 いかなごのくぎ煮
 
自宅にて
 「角上魚類」の
     4種のり巻き詰め合わせ
 豚汁
 麦茶
月曜日から痛飲するのはいかがなものかと思いつつ、今日1日だけの限定イベントだったので「十四代飲み比べイベント」、これは行きたいすごく行きたいと、だんなを誘って錦糸町の「LITTLE SAKE SQUARE」に行ってきた。
 
参加費は5000円、前回と違って、今日は料理の提供は無し。
リストにある十四代は19時から次々開栓、店長が注いでくれ、参加者全員に行き渡ったら飲み放題解禁、冷蔵庫無内のおよそ90種類の酒もいつも通りに飲み放題……という感じ。
 
食べ物は持ち込み自由で、電子レンジと紙皿とお手ふきと割り箸、あと醤油くらいは会場にあるのを使ってどうぞという風になっていた。
 
で、お店にも6種類ほどのフードメニューがあって、「にぎり寿司8貫」は500円、玉子ポテトサラダ、きんぴらごぼう、春雨サラダなどは250円と良心的なお値段。今日は持ち込んだものでかなりお腹一杯になってしまった。
 
酒の肴をいろいろとね。 だんなもめでたく開栓の19時前には到着できて、そしていそいそと酒の肴を並べてみる。
 
やっぱりお刺身かなと、地元の「角上魚類」でお刺身と、あとサラダ類をちょいちょい購入。
 
家から持参したのは、スティックきゅうり、うずら玉子、いかなごのくぎ煮、そして「生ハムのような「食べる削り節」」。
 
この削り節、素晴らしく「酒の肴」で、とーっても美味しい。
以前青山の酒イベントに行った時に売店が出ていて、試食して「なんじゃこりゃ美味しい!」と買ってきてみたもので、酒の肴にちょいちょい出してはつまんでいる。
 
卓上は、なかなかに良い感じに御馳走が並んで、お酒の進みも捗った。
 
というわけで、今日飲んだもの、こんな感じ。
 
  • 山形 高木酒造 十四代 本丸 秘伝玉返し
  • 山形 高木酒造 十四代 角新 純米吟醸 出羽燦々
  • 山形 高木酒造 十四代 中取り純米 無濾過
  • 山形 高木酒造 十四代 純米吟醸 赤磐雄町
  • 山形 高木酒造 十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦
  • 山形 高木酒造 十四代 純米大吟醸 極上諸白
  • 山形 高木酒造 十四代 純米大吟醸 龍の落とし子
  • 山形 高木酒造 十四代 純米吟醸 龍の落とし子
     
  • 長野 尾澤酒造場 十九 Polaris
  • 長野 尾澤酒造場 十九 Diciannove 火入
  • 栃木 飯沼銘醸 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 T-ND3
  • 香川 川鶴酒造 讃岐くらうでぃ(70度お燗)
  • 和歌山 平和酒造 鶴梅 夏みかん
 
他にも、店長が燗をつけてくれたものや熟成酒を味見させてくれたりのものがあったりして、月曜日からかなり良い感じに酔っ払った。
 
十四代、多分後半に飲んだものはあんまり自分じゃ買えないものじゃなかろうか(十四代自体、あんまり酒屋で見かけないしね)。
 
全部美味しかったけど、一番ツボだったのは出羽燦々かなぁ……次に赤磐雄町。播州山田錦は優等生すぎて、直前に飲んだ雄町に比べると、ちょっとつまんない味に感じられたのが面白かった。
 
最初に飲んだ「本丸」がいきなり透明感のある綺麗な味わいでびっくりだったり。
 
会場はおよそ30人くらいのお客さんだったかな(当然のように満席)。うち女性は5人くらい。飲み比べイベントじゃなくても冷蔵庫には魅力的なお酒がいっぱいで、目移りしながらも十九などはしっかり飲んできた。姿の雄町が最高に好みだったり。
 
あと、面白かったのが「ヤクルト休憩」ってお燗で飲んだ讃岐くらうでぃ。
このお酒、マッコリみたいな乳白色の甘酸っぱい低アルコール酒なのだけど、お燗にすると甘さが抜けてキリッと酸味が尖る喉越しになる。これがたいそうすっきりしていて良い感じで、「ヤクルト休憩」という表現もまた秀逸で。
 
十四代の方が飲みたいと諦めたけど、火曜日以降は「新政」飲み比べだそうですよ。
 
4時間たっぷり満喫して、帰宅してから、会場では食べられなかった(食べ切れなかった)海苔巻きつまみつつ、昨日作った豚汁を。
至福の美味しさだった。