2018年6月29日金曜日

しちゅーおんらいす。

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
ヨーグルト(長野県農協 はちみつヨーグルト)
アイスカフェオレ
我ながらすごい頻度で食べてるなと思いつつ、食べ飽きるまでは(あと簡単に買える状況である間は)せっせと食べようと、今日も「カトランベーカリー」のクリームパン。何度食べてもおいしい。しあわせ。
 
ヨーグルトは……どこだったかな、普段買わないスーパーで買ってきたものだった気が。パッケージに「長野県農協」ってあって軽く驚いた。ふんわりはちみつ風味で、なかなか美味。
「角上魚類」のししゃもの南蛮漬
シチューオンライス(鶏ときのこのフリカッセ)
きのこ豚汁
ドライジンジャーソーダ割
以前買ったシチューオンライス <チキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソース>、まだ箱の半分が残ってたので、これを使って今夜はきのこたっぷりフリカッセ。
 
まだ残っていたきのこ豚汁と微妙に食材が(というかきのこが)丸かぶりだけどまあ良いよねと、エリンギ、しめじ、椎茸をざくざく入れて作った。あとは玉ねぎもたっぷり。
 
この「シチューオンライス」シリーズ、美味しくないという評判もちらちら耳にするけれど、私と息子の間では「ありだよね」「うん、あり寄りのあり。ありあり」という評価。
元々シチュー系をご飯にかけることに躊躇しない我が家なので、割とニーズに合うというか、簡単で何も考えずに作れるからありがたいなーとか。
 
次回はもう1つのビーフシチュー系も試してみようと思いつつ、副菜はパックを出すだけのしちゃもの南蛮漬。せっせと1人で消費しているドライジンジャー(これがもう容赦なく生姜でおいしい)をソーダ割にして添えて、くいくい飲んだ。
 
唐辛子の辛さはそんなに得意ではないけれど、生姜の辛さと香りは大好き。楯野川のフルーツリキュールは全部美味しいけど、生姜好きだな。おいしいな。