2018年6月6日水曜日

いわしを蒲焼き

「麻布十番モンタボー」の
 北海道牛乳パン
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
アイスカフェオレ
これが最後ですよの「麻布十番モンタボー」の牛乳パンが今日の朝御飯。
 
「けっこうイオンモールとかに入ってるらしいんだよね……うちの地元にも来てくれると良いのに」
なんて話しながらもぐもぐ。ちょっと甘めではあるけど、たまに食べる分にはその甘さが好ましい。
 
で、割とどのフレーバーでも安定の美味しさのチチヤスヨーグルト、今日は瀬戸内レモン。これもまた安定の美味しさ。
(バニラヨーグルトの黄金桃が、なんというかもう、なんでお前これ作ったしと訴えたくなるくらい、好みじゃなくてですね……)
ズッキーニのラブパクチーソース
いわしの蒲焼き
牛肉じゃが
なめこの味噌汁
羽釜御飯
ビール(ヱビス 華みやび)
水曜日は夕飯合わせで帰るよとだんなに言われていたので、今日は肉料理魚料理、あれこれ揃えて真面目に料理。
 
お値打ちいわしは魚屋で開きにするところまでしてもらって、蒲焼きにしてみた。粉をはたいて両面こんがり焼いて、醤油と味醂で甘じょっぱく煎りつけて。仕上げに白ごまと、刻んだ青じそ。もしゃもしゃとベランダで育ち中のしそなので、多めに刻んで乗せてみた。
 
アメリカンビーフの切り落としは息子好物の肉じゃがに、ズッキーニはにんにくとオリーブ油で炒めて、「LOVEパクチーSAUCE」とマヨネーズを半々で合わせたものを脇に添えて。
 
そしてなめこの味噌汁も用意した。
うん、今日の私、そこそこ頑張ったわ。この頑張りを毎日は……無理なんだな!(いや、だんなが毎日夕飯合わせで帰ってくるなら頑張るけども)
 
ビール飲み飲み、今日の夕飯は割とこう「日本の家庭料理」風。いわしも美味しく焼けていた。そしてビールには、例のパクチーソースが素晴らしくお似合いで、あ、やっぱりこれ買って良かったわ、なんて。
 
どこで買えるのかなと調べたら、DEAN&DELUCAとかPLAZAとかで買えるそうです。なるほど、確かにそういう方向のお店に似合うアイテム。