2018年6月8日金曜日

ごちそう肉サラダ

「ランチパック」の
 コロッケとたまご(のコロッケ側)
 りんごジャム&ヨーグルトクリーム
アイスカフェオレ
だんなと息子が早出の今日、ささっと食べられる朝食を……ということで、今朝はランチパック。
 
ビーフカレーは1切れずつだんなと息子に。「コロッケとたまご」は1切れを半分こして出し、あとは好きに食べてねと「りんごジャム&ヨーグルトクリーム」、「ダブルミルク(大阿蘇牛乳入り)」。
 
で、まあ残った開封済の2種類を適当に数時間後に食べたのだけど。
 
「あれ?これ、コロッケだけで卵入ってないぞ?」
と思ったら、「コロッケとたまご」の方は、「コロッケ・ソースとたまごフィリングをそれぞれサンドしました」という品だったのね。
 
うっかり、だんなと息子に「ただのたまごサンド」を食べさせてしまったことに気付いたのは、もう遅すぎる頃合いだった。
 
りんごジャムの方は、とってもあるあるランチパックな味わい。
なんかこう、ちょっと、駄菓子っぽいところも嫌いじゃないのよ。
ポテトサラダ(スーパー総菜)
生鱈のポワレ 海藻バター
低温調理イチボを添えたほうれん草のサラダ
バゲット w/パテドカンパーニュ
赤ワイン(ロッソ ディ モンタルチーノ)
今日は歯医者に行って、帰りに「ロハル」でお買い物。
 
調味料とか乳製品あたりはいまいち弱い感があるけど、肉と魚と野菜果物は悪くなくて、というか、むしろ安くて良い感じなので最近気に入っている。
 
で、真空パックの和牛イチボ肉の前で、悩む私だった。
「ぬぅ、3割引……魅力的……でもちょっと御馳走に過ぎるかな……」
今日はだんな、帰ってくると言ってたし。美味しい夕食支度したいし。 でもちょっとこれは豪華すぎ……?と思ったけど、3割引で2000円台のブロック肉なら、まあ、そんな贅沢でもないよねと籠の中に。
 
メインディッシュにするには心もとない分量だったから、サラダのトッピングにすることにした。
 
メインは、「エシレの海藻バターがあるから、これ、使ってしまわなきゃ」と生鱈の切り身を購入。粉をはたいて焼いてから、仕上げに海藻バターで風味づけ。
 
じゃあ飲み物は赤ワインかな、瓶詰のパテ・ド・カンパーニュがあったよなー……と、だんなに帰りがけ、バゲットを買ってきてもらってそれも食卓に出した。
 
御馳走かな?御馳走だな。
 
滅多に買わない(買えない)クラスの和牛の低温調理は、外食で食べるその手の料理に全然負けてないリッチな美味しさ。
サラダほうれん草とトマトと合わせ、ベーコンを使った温かいドレッシングは、ベーコン炒めて酢と醤油と砂糖を加えたもの。簡単だけどこれがとても良い感じ。
 
鱈も美味しかったけど、肉の美味しさでかすんでしまったかな……と思いつつ、ワインは春あたりにデパートで買ったロッソ ディ モンタルチーノ。ちょっと冷やした方が良いかと夕方から冷蔵庫に入れておいたのだけど、これ、入れない方が美味しかった気がした。思っていたよりもライトな口当たり。