2018年6月27日水曜日

お刺身ナイト

イングリッシュマフィンのソーセージエッグサンド
ヨーグルト(日本ルナ なめらかクリーミーヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、イングリッシュマフィンをトーストサンドに。
 
半割にして片面にチーズをたんまり乗せて魚焼きグリルにぽい。
大きなサラミという風な生ソーセージ(でもそのまま食べられる)と、塩胡椒をちょっと効かせたスクランブルエッグを挟んでできあがり。
 
目玉焼きも良いけどスクランブルエッグも良い。すごく良い。
今、我が家には卵がたんまりある(土曜に特売のを買ってきたら日曜朝にも赤卵が超特売で、まあ、買ってしまうよねこれ……)から、若干せっせと使っている。
生湯葉
茹で枝豆
「角上魚類」の
 ゆず白菜
 ベーコン入りポテトサラダ
 刺身盛り(5種盛り・なめろう・本鮪中とろ)
きのこ豚汁
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 兎心BLACK 山田錦無濾過生原酒)
今日は月に一度の「角上の日」。
 
午前中に美容院に行って、その足でお買い物もしてきた。併設のお肉屋八百屋など、売り場全部の品が10%オフという嬉しい日。今日はお刺身を買おうと思っていたから、たんまり買って帰ってきた。今日はだんなも夕飯合わせで帰宅すると言ってたし。
 
丸皿の5種盛り(本まぐろ、いさき(?)、サーモン、鰺、いか)でたったの1000円。その他に、本まぐろ中とろのさくと、お店自家製のなめろうと。
 
漬け物コーナーのゆず白菜と、お肉屋のベーコン入りポテサラも籠に入れ、いよいよ旬到来の枝豆も買ってきた。
 
そうなると自分で調理するものはほとんど無くて、せめて具沢山の汁物でも作るかなぁと、きのこたっぷり豚汁を。
しめじと椎茸、エリンギと、あとはごぼうと豚肉。
 
豚汁は冬の食べ物という印象はあるけど(ごぼうも大根も冬の根菜という感じだしね)、具材を工夫すれば夏でも美味しい。昨日今日あたりはたいそう気温が高くてクーラーをつけていたから、温かい汁物が思った以上に美味しかった。
 
中とろは1切れ、居間で眠るかすみさんにもお裾分け。
数十分後にりゃんりゃんにあげようとしたのだけど、「ご主人、このまぐろ、おいしくないよ?」という顔をされてしまい、なかなか食べようとしなかった(お線香のそばに置いたとか、そういうことは無い……)。
 
「かすみさんが美味しい成分吸い取っちゃったのかしら」
「美味しくなくなったのかな」
 
なんて言いつつ、とりあえずと餌コーナーに置いておいたのだけど、気がついたらひっそりちゃんと食べきられていた。
 
久々に飲んだ日本酒は、おとっときの兎心BLACK、山田錦の無濾過生原酒。
だんなは常より早くあっという間に酔っ払ってしまって、やっぱりまだ不調続きなんだなーという感じなのだった。だんなが飲まなかった分は私がくいっくい飲んだけどね!