2018年6月19日火曜日

あなきゅう。

「カトランベーカリー」のクリームパン
「PORNIC」のショコラブレッド
ヨーグルト(ダノン バニラ)
アイスカフェオレ
今朝は息子にも私の気に入りの「カトランベーカリー」のクリームパンを食べさせてみた。
これどうよ、私が今イチオシのクリームパンなんだよー、と出してみれば、「あ、ほんとだ、これは美味しい」だそうで。
 
で、そのクリームパンと、両国のパン屋さん「PORNIC」のショコラブレッドのハーフサイズをさらっとスライス。Johanの人気商品と似てるね?という風なそのショコラブレッドは、もちもち食感でチョコの風味もほどよくて悪くない。
ハーフサイズだと210円というお手頃価格なのもよきよき、という感じなのだった。
 
ヨーグルトは久しぶりのバニラ味ダノン。
うん、ダノンって、なんていうかダノン味だよね……子供の頃に口にした懐かしいような味。
穴子きゅうり
厚揚げと豚の旨煮
キャベツ入り豚汁
羽釜御飯
麦茶
だんな不調継続&早め帰宅ということで、今日もなるべく刺激の少ない系夕御飯。なんとも健康的に、お酒も抜き。
 
昨日、穴子の開きを魚屋で見かけたものだから(1尾300円程度だったと思う)、昨日のうちに「出来立てふわふわ!煮穴子」レシピを参考に、低温調理器にかけておいてみたのだった。
 
95度で20分って、あんまり低温調理ならではな感じはしなかったのだけれども(それなら普通に鍋の熱湯で充分かなぁっていう……)、一晩冷蔵庫に置いてみたら、それは綺麗な煮こごりが。
 
好みの味よりはちょっと醤油が勝ってる感じだったので、次は味醂砂糖多め、醤油は薄口醤油使用で控えめにが良いかなぁと思いつつ、とりあえず「あなきゅう」で出してみた。
 
千切りきゅうりにざくぎり穴子を添えて、煮こごりもゼリーみたいに周囲に散らして。
 
なかなか美味しくできたし、小骨も気にならなかったから、今度は好みの配合で作ってみようっと。普通の「煮穴子」だとそこそこたっぷりの量の穴子を用意しないと煮汁の量に見合わない(少量の煮汁だとすぐ煮詰まっちゃって大変)から、1尾2尾ならこうして低温調理器で調理するのがらくちんなのかも。
 
生の穴子は案外簡単に買えるので、旬の時期に色々遊んでみたいと思う。パスタの具材にするとか、美味しいよね。きっと。
 
そしてメインのおかずは厚揚げと豚の旨煮。
 
肉じゃがをちょっとあっさりさせたくらいの味付けで、厚揚げ、新玉ねぎ、しめじを炊いた。豚肉たっぷり。
 
昨夜の残りの豚汁と、炊きたて御飯で今日もわりかしヘルシー志向。
それでも肉魚と出てたこともあって(あと煮物がお肉たっぷりで)、満足度高かった。