2018年6月4日月曜日

ソーセージを煮て、御飯に

「麻布十番モンタボー」の
 窯だしふんわりロール コーン
炒めウィンナー&目玉焼き
湯田ヨーグルト w/はちみつ
アイスカフェオレ
麻布十番モンタボー」のパンをたんまり買って来たので、今朝はここの「ふんわりロール コーン」パン。
品名通りにふんわり食感のコーンパン。げんこつサイズにふわんと丸くてコーンたっぷり、良い感じ。
 
プレーンのヨーグルトに美味しいはちみつ多めに入れて、それも食べつつ。
はちみつはワッフルやパンケーキに添えるより、ヨーグルトに入れて食べるのが私は好き。あ、ラッシーも良い。
茹でとうもろこし
ソーセージと野菜のスープ煮
羽釜御飯
チューハイ(アサヒチューハイ果実の瞬間<青森あんず>)
今日は買い物に行かなきゃ夕飯の食材も無かったのだけど、どうにもやる気が出ず。
 
ありものでなんとかしよう、パスタか何か……と冷凍庫からドイツのソーセージ1袋取り出して、とりあえず解凍しておいた。なんだかこう、優しい味のものが食べたいなあと。
 
アーリオオーリオのパスタでも良いしと考えた結果、坂田阿希子さんの「ソーセージと野菜のスープ煮」を作ってみることに。これ、レシピがもともと「御飯にかけて食べる」趣旨のもので、その通りに作ってみた。ソーセージ、ざくざく小口切り。
 
にんにくと玉ねぎと長ねぎと人参(とレシピではセロリ……入れなかったけども……)を炒めて蒸し煮して、ソーセージと鶏ガラスープを加えて更に煮て、という感じ。セージを入れろとのことだったので、ベランダで絶賛増殖中の鉢からちぎってきて入れた。
 
セージの風味がちょっとよそゆきな感じで、更に鶏ガラスープの代わりに「Vegeta」を使ったから、ますますちょっと「日本の家庭料理」とは外れた風味が出てきて、おもしろ美味しかった。
 
セロリ1本買いに出かけるのがめんどくさいと止めたのだけど、これはきっとセロリ入れた方が美味しかったね。多分。