2020年3月24日火曜日

ハムカツカレーと新政と

大変にハムカツカレー推しの店に行きましたよ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(バニラヨーグルト 日向夏)
カフェオレ
なかなか頻繁にチャレンジャーな果物との組み合わせを販売している「バニラヨーグルト」、先日見かけたのは「日向夏」で、試しにと買ってきてみたらこれがなかなか美味しかった。一緒に並んでいた「南高梅」も案外美味しかったりするのかな……?と思いつつ、こちらは購入する勇気が無く。
 
で、朝食メインはIKEA風ホットドッグ。ピクルスたっぷり、フライドオニオンたっぷり。
船橋「箕輪商會」にて
 ハムカツカレー \780
今日は、息子の自転車も新調したことだしと、「マイナンバーカードの住所変更してないよね?しに行くよ」と連れ立って市役所へ。
 
「市役所行くの?向かう途中に、超ハムカツカレーを推してるカレー屋があって気になってたんだよね」
と、だんなが言うので、じゃあそこに行ってみようかと自転車こいで。
 
超ハムカツカレー推しでした、箕輪商會。 なるほど、これは超ハムカツカレー推しの店だわ、と、店頭に着いて笑ってしまった。
 
店名は「箕輪商會」なのだけど、店名よりも「ハムカツカレー」の文字が目立ってるくらい。
 
なんでも一昨年の夏に放映された「マツコの知らない世界」のハムカツ特集でここが紹介されたのだそうで。
 
カウンターのみ6席ほどの小さなお店。料金は前払い(食券制ではない)、お冷やはセルフ、メニューはシンプル。
 
半熟玉子と少量パラッとふられたチーズはサービスで、注文の際に辛さ(普通・中辛・辛口)と玉子の調理法(半熟・ゆで・生)を選んで伝えよとのこと。
 
私はじゃあ推しのものをと「ハムカツカレー」780円、息子は「ハムカツ焼チーズカレー」980円。
 
大盛は+100円、特盛は+200円、更に組み合わせとして「焼チーズ(+200円)」「ハムカツ(+200円)」「カツ(+300円)」「あぶりチャーシュー(+200円)」なんてバリエーションがあって、ダブルハムカツとかそういう注文もできるみたい。
 
「全のせスペシャル」は1300円(ライス大盛+トンカツ+ハムカツ+あぶりチャーシュー)ですって。
 
こちら息子の「ハムカツ焼チーズカレー」。見た目よりもチーズがたっぷり! というわけで、今日の一番上の写真がハムカツカレー、左の写真がハムカツ焼チーズカレー。
 
パッと見わからないけれど息子の方のはルーの下にチーズがたんまり沈んでた。
 
カレーは黒々としていて炒め玉ねぎの粒を感じるけれど、小麦粉は使われてない風な比較的さらさらとしたもの。
酸味がやや強めなのはトマトも沢山入ってるからみたい。
 
辛さは「普通」がココイチの「普通」レベルで、じんわり辛さを感じる程度。玉子とチーズでマイルドになるから中辛でも美味しく食べられるかも。
 
んで、量が案外軽め(御飯もルーも)だから、大盛でもぺろりといけそう。
 
ハムカツは3枚重ねて揚げられていて、揚げたてさくさく、少量だけど千切りキャベツも添えられて。
 
すごくスパイシーというわけでも、比類なきコクというほどでもないけれど、割とこのカレー、唯一無二な味がして、とても好みだった。カツとかあぶりチャーシューも美味しいのだろうな。
だんなを連れてきたら「全のせスペシャル」に挑戦してくれるかしら。
 
私、大盛は自重するけど次にはカツ焼チーズカレーを食べたいわ。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 新政飲み比べ \5000
今日は(私は)お久しぶりの「LITTLE SAKE SQUARE」で、新政飲み比べの会♪
 
12人限定で、令和元年から瓶が変わってからのものを中心に、"X-typeや異端教祖や亜麻猫10周年なども"ということで、
「行こうよ行こうよ行きたいよ、店長さんにメールしてよ」
とだんなにねだって、予約を入れて貰ったのだった。
 
で、新政にはどんな御飯を合わせれば良いのかしらと夕方家を出て船橋の駅ナカに寄り、「そういえば麦チョコも忘れてしまったわ」と成城石井に寄ったらあっさり「レーマン」の麦チョコを買えてしまい。
 
成城石井さんまじ優秀、と思いつつ、そこで「三豊」のたこわさび、「銀座若菜」のざくざく醤油漬を買いつつ、信頼の「角上魚類」で刺身の切り落としとあじのなめろう、これはお肉屋さん(ニュークイック)のかな、グラム売りしていたシャキシャキれんこんサラダと菜の花の辛子和えも。
 
お久しぶりリト酒で、今日は野菜多めでね。 だんなは「伝説のすた丼屋」の唐揚げを買ってきてくれて、こんな感じの夕飯になった。
 
酸が強くてフルーティーな酒が多い蔵なので、野菜が合うなあというのと、あと案外こってりした唐揚げも似合う方向かなと。
 
なんとなく野菜が食べたい心持ちだったので、野菜が増えた。菜の花の辛子和えあたり、実にお酒に合って良い感じ。
 
続々と冷蔵ケースに収められていく新政。壮観~。 開店の5時半から入店して飲んでいた私たち、でも今日は元々十数人の小さな会だったこともあり、7時を過ぎてもまだ半数くらいしか集まらず、最終的には9時過ぎて予約の全員が揃ったくらい。
 
稀少なお酒は19時過ぎてから少しずつ出していきますねーということで、中途で撮った写真がこんな感じ。最終的には、このくらい飲んだみたい。うん、全部飲んだな。
 
  • No.6 R-type 2019
  • No.6 R-type 2019 Essence
  • No.6 S-type 2019
  • No.6 X-type 2019
  • Colors 生成 2019 -Ecru-
  • Colors 瑠璃 2019 -Lapis Lazuli- 別誂 中取り
  • 白麹仕込純米酒 亜麻猫(あまねこ) 2018
  • 白麹仕込純米酒 亜麻猫(あまねこ) 十周年記念酒
  • 白麹仕込純米酒 亜麻仔猫(あまこねこ) 2019
  • 貴醸酒 陽乃鳥(ひのとり) 2019
  • 低精白純米酒 涅槃龜(にるがめ) 2019
  • 新年純米しぼりたて 2020
  • やまユ 美山錦 グリーンラベル 2017
  • 異端教祖株式会社 2017
 
毎年買っていた元旦絞りも今年は「いまでや」さんの千葉エキナカ店での扱いが無くなってしまって買えなくなり、銀座店まで行って必死に並ぶのもなあと諦めて。
 
でも今年の元旦絞りはあんまり美味しくなかった。というか新政全体、「あれ?なんか、どうしちゃったの?」というくらいに、美味しさが激減というか半減というか、ともかくあんまり美味しくない。
 
特に、新政と言えばの「No.6」シリーズががっかりな風味で、「あ、これは美味しい」と思ったのはR-typeのエッセンスくらいだったかな……ラピスの別誂はさすがに美味しかったけど。
 
ここ数年、お米そのものの味が落ちているのか、新政に限らず「あれ?」と思う蔵が多くて、なんだか悲しい。早く「おお!前と変わらぬ美味しさだ!」と思えるお酒が増えると良いな。
 
で、新政の会で新政をしこたま飲んだわけだけど、他にもこんなのを飲んでみていたり。
 
  • 福島 天明 中取り閏号
  • 山形 秀鳳酒造 珠韻
  • 千葉 不動 本醸造2001年
  • 広島 龍勢 生酛 備前雄町 28BY
  • 宮城 橘屋 特別純米 雄町 生原酒
  • 奈良 篠峯 純米 愛山
 
実は、今日口にしたお酒の中で一番美味しかったのは、 天明の中取り閏号ではなかったかなと……。
 
最初にちらっと店長さんが飲ませてくれたのだけれど、おっそろしく美味しかった。濃厚芳醇で、なんだかとろけるみたいな良い香りがして、でもベタつく感じは無くて。
 
あ、「これは良い新政の頃の新政の味がする!」と他のお客さんとも盛り上がっていた亜麻仔猫はとても良かった。猫は裏切らない。