2020年3月20日金曜日

ヲタ恋と日本酒飲み放題

またまた、絶品のぶりカマ大根をいただきに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ストロベリーホイップパンケーキ
カフェオレ
春分の日、三連休の最初の日。
 
今日は映画見て夜は日本酒飲み放題行っての休日らしい1日にしようねってことになっていて、「夕飯早いし朝しっかり食べて昼はスルーでどうだろう」と、ららぽーと行くついでに「Eggs 'n Things」のパンケーキでもどうかと思っていたのに、憎きコロナのせいで営業時間短縮の11時開店とのこと。
 
本来9時オープンで、ららぽーとがオープンする10時まではお客さん少なくて楽に食べられる店だったのに、なんてこと……?と昨夜のうちにそれを知って失望した私は、でももう口が「パンケーキ食べたい」になっていたので自分で作ることにした。
 
もうちょっと早めに知っていたら苺も買ってきていたところだったけど、あいにく食べきってしまったばかりで。
 
で、せめてもと美味しい苺ジャムとホイップクリームを出して、手持ちのパンケーキミックスでパンケーキ焼いて。
 
エッグスンの春メニュー「いちごのミルフィーユパンケーキ」と比べたらボリューム1/3といったところだけど、でもまあまあ満足。
 
ああ早く自粛体制終わらないかなー……。
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 クッキー&クリーム リッチ
 オリジナルグレーズド 1個
カフェオレ
で、「まだ上映してるよ」「まじでか。行くか」と、だんなと2人、映画版「ヲタクに恋は難しい」を見てきた。
 
私もだんなも原作をずっと読んでいて、そして私もまたなかなかのオタクであるので(薄い本持ってる事とか家族に全く隠してないし)、原作には"わかりみしかない"部分もけっこうあったりして。
で、実写映画はあの福田雄一監督だというので、ちょっと楽しみなのだった。
 
配役も、ああ良く似てる人連れてきたなあという感じだったし。
 
でも……でも、これはなんというか、いまいちだったなあ。「銀魂」があれだけ原作に寄せられていたんだから、ヲタ恋も同じくらい寄せてくれても良かったのに。
なぜミュージカル仕立てにする必要があったのか、「え?なんでそこで踊る?え?」と疑問符が浮かぶシーンが多かったのが(ゆえにテンポも悪く……)すごく残念だった。面白いシーンもけっこうあっただけに。
 
以下、多分それほどにネタバレではないだろう感想箇条書き。
 
  • ミュージカル映画と聞いていたが思った以上にミュージカルで、でもなぜ歌って踊る必要が……?必要無いよね……?
  • え、宏嵩の服のセンス良すぎない?
  • 成海も、なんか原作より挙動不審の度合いが強くてちょっと痛々しい感じ……(年期入ったオタクは偽装行為なんて息するようにするし出来るでしょうよ)
  • 蒲倉&花ちゃんカップルをもっと見たかった。というか彼らを見に行ったのにあんまり出番は無かった(悲しい)。
  • 佐藤二朗さんはもうどうぞそのままで居てください。
  • コスプレイヤーたちのミュージカルシーンは、元ネタ探しに必死になる。ミクさんハルヒとかはさすがに古いのではないかと思いつつ、文ストの中島敦と太宰治が踊っていた事に私は密かに萌えていた。
  • しかしそんな中、オペラ座の怪人のパロディが出てきてミュージカルオタの心も刺しに来たのはずるい。
  • リオレウスマジリオレウス(無駄なクオリティの高さ)
  • それに追っかけられる成海はブナハっぽい(MHWのブロッサムシリーズですって)ピンクの装備。可愛いけどそれ絶対燃えやすいやつだわねえ……。
  • スタッフロールで流れる曲も、全然どこも似ていない残酷な天使のテーゼ(風)で笑った。
  • 自分的に一番絶望したのが、街中のミュージカルシーンの背景に「私ここ知ってる、ここに駐車場あってこんな雑居ビルある裏通り知ってる……」と思ってたら池袋アニメイト本店近くで(ミュージカルシーン終わってすぐに成海がその店に駆け込んでいた)、「あ……知ってるはずですわー」と納得しか無かった件。
 
そんなこんなでだんなと感想やいやい言いつつ、帰りに「Krispy Kreme Doughnuts」で息子の昼食兼用にとドーナツ買って帰宅した。私たちもお腹が空いたのでドーナツ数個。
 
KKDのバーバパパドーナツ、かわいいです。 せっかくだからオリジナルグレーズド以外のを食べてみたいと「クッキー&クリーム リッチ」も買ってもらった。
 
グレーズドをかけないオリジナルの生地に、チョコクッキークランチ入りのバニラクリームとココアビスケットをトッピングしたもの。
 
息子にはバーバパパのストロベリー味ドーナツも。
 
見た目かわいくてずるいな……!と思いつつ、でも一番美味しいのはなんだかんだオリジナルグレーズドなのだった。明日の朝、続きを食べよう。
神田「串天ぷらと日本酒バル かぐら」にて
 かぐら至極のコース w/日本酒3時間飲み放題
     \8500→\3950→\3550
そして夕方からは一路上野に移動して「酒のサンワ」さんで日本酒買いつつ、神田「串天ぷらと日本酒バル かぐら」で夕御飯。
 
上野の移動では、初めてレンタサイクルの「HELLO CYCLING」を使ってみた。アプリで借りられる場所返せる場所を検索できて予約も可能なのがありがたい。ちょっと遠くて大変だった酒屋詣でもこれでかなり楽になりそうで。
 
夕飯は、「LUXA」でこのお店の共同購入クーポンがまた出ていて、また買ってしまったもの。
 
「【54%OFF/日本酒50種など180分飲み放題】目の前で香ばしく炙る「炙り〆鯖」「ぶりカマ大根」「奥会津高原蕎麦」など “日本酒に合う” をテーマにした《10品+飲み放題》【3月末まで利用可】」という通常価格8500円の内容が3950円、それが更にクーポンサイトの割引使って3550円という嬉しい内容。
 
今日の色々も美味しかった。お酒もたんまり。
 
  • 本日のすりながし(しじみ汁)
  • かぐらサラダ
  • 珍味盛り合わせ(松前漬・つぶ貝のわさび和え)
  • 豪快炙り〆鯖
  • 日替わり鮮魚のカルパッチョ(ハマチ)
  • 自家製ダレのぶりカマ大根
  • サクサクとり天盛り~おろしを添えて~
  • 香の物(白菜の浅漬け)
  • 自家製かき揚げ
  • 奥会津高原蕎麦
 
今日の珍味は松前漬とつぶ貝。これだけでお酒が進む~。 コースはこれまでの2回とまんまおんなじ。
 
今日の珍味は、松前漬とつぶ貝のわさび和え。
 
私はあんまり松前漬が好物というほどでもない(嫌いでもない)のだけれど、ここのは旨味たっぷりでほんのり甘めな味付けで、とっても好み。
 
わさび漬けも酒が進む味わいで、このけっこうボリュームある珍味だけで相当にお酒が進んじゃう。
 
で、今日飲んだお酒はこんな感じで、種類は少なめだけど終盤はずっと御機嫌に多賀治を飲みまくっていたという。
 
  • 山梨 七賢 純米 なま生
  • 大分 ちえびじん 純米ひとめぼれ
  • 高知 亀泉 cel・24
  • 福島 大七 生酛純米
  • 石川 天狗舞 山廃純米 (お燗で)
  • 岡山 多賀治 純米 雄町
 
あの酔っ払いぶりからして、多分、1人4合くらいは飲んでいたのではないかしら。
 
とり天、今日は薬味が別添で出てきて、これはこれで! 目の前で炙ってくれるしめ鯖も、相変わらず絶品のぶりカマ大根も、全体的に全部美味しかったけど、今日は最後のかき揚げがなぜか揚げおきのものですっかり冷めていて。
 
最後のそれはかなりしょんぼりだったものの、でも総じて幸せだったのできっとまた行ってしまう。
 
こうして街に出てみると、この飲み屋もそこそこ混んでたし、何よりららぽーとが「え、ららぽーとってこんなに混雑するスポットだったんだ!?」ってくらいに賑わってたし、そろそろ巷の皆さんは(私も含めて)行動自粛に飽き飽きしている模様……。