2020年3月6日金曜日

かぶら屋で優勝

「麻布十番モンタボー」の
 北海道牛乳パン いちごミルク
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日の朝御飯は、「麻布十番モンタボー」で買ってきた期間限定「北海道牛乳パン いちごミルク」。
 
このパン屋さんは北海道牛乳パンがとっても美味しくて、それが手軽に買えるところに引っ越せたのは何より(でもピーターパンは遠くなったなー……)。
 
「チチヤスは、チチヤスはこの界隈ではどこが一番安いの!?」とスーパーを見て回った結果、たいへんにお安い店(100円切ってた気がする……)を見つけたので、ヨーグルト事情は今後も安定。ありがたや。
「吉野家」の
 ライザップ牛サラダ
豚汁
麦茶
本日のミッションは「食器を全部片付ける」こと、そして「寝室エリアの段ボール山にも着手する」こと。
 
だんなが仕事を休んでジム手続き関係の一切を担ってくれたので、本日も私はひたすらにおうちの整理。
 
お互いに得意分野をやっているだけなのだけど、「なんか、外の事ばっかりやっててごめんね」「こっちこそ引き籠もって家の中の事ばっかりやっててごめんね」と思っているという不思議。
 
整理整頓は割と趣味の領域なので、荷物の多さには若干うんざりするものの、基本的には楽しい作業。
家の全体容積は広くなったもののリビングダイニングは狭くなってるという状況だったり、息子の部屋想定の空間がやたら広いので「1/3くらい倉庫として使うからね」と倉庫エリアと息子部屋エリアを家具やパーテーションで区切って息子部屋をアジト的空間にしてみたり、色々画策してやっている。
 
今日は呆れるほど大量にある酒瓶も片付けた。とんでもなく古いワインとか発掘してしまったのだけど、これ、飲めるのかしら。
 
んでお昼は、市役所等々に行ってきただんなが「吉野家買って帰るけどー」と連絡をくれたので、「あ、私あれが食べてみたいですライザップ牛丼食べてみたいです」とリクエストして、「ライザップ牛サラダ」を買ってきてもらった。
 
"「高たんぱく質、低糖質」のボリュームいっぱいのサラダです。定番の吉野家の牛肉だけでなく、鶏肉・ブロッコリー・半熟玉子とバランスよくたんぱく質を摂取できます。"
 
……ですって。
 
期待は「ライザップ風味の吉野家」だったんだけど、これ、実態は「吉野家風味のライザップ」だった。
 
あの牛肉も乗ってはいるけど、なんだかやたら味が薄く感じられる。脂が入ってるから汁は切って切って切りまくって盛りつけましたね……?という感じ。そこにドレッシングかけて食べるのだけど、なんかこう、期待の味ではなかったかな……。
 
豆やブロッコリーは全く嫌いじゃないのだけど、これをしょぼしょぼ食べるくらいなら私、アタマの大盛り食べて運動するわと思ったのだった。
ああ早くジムに行きたい。プログラム再開が待ち遠しい……。
 
そしてこちらはすっかり状況に慣れた風情のみたらしさん。
 
やたら胴長(というか短足)な写真になってるけど、なんだかライオンキングの主人公みがある写真が撮れてしまった。
 
段ボールタワーを眺めて「どこまで上に行けるかな」と思ってる顔ですねこれ。
南船橋「かぶら屋」にて
 パリパリきゅうり \200
 ポテトサラダ \280
 串焼(ねぎま) 3\80
 串焼(焼きとり) \80
 串焼(シロ) 2×\80
 串焼(テッポー) 2×\80
 串焼(大トロホルモン) 3×\100
 串焼(スタミナ焼) \180
 串焼(赤ウインナー焼) \100
 串焼(にんにく焼) 2×\80
 串揚げ(じゃがバター) \80
 黒おでん(黒はんぺん) 3×\100
 黒おでん(大根) 2×\100
 黒おでん(ちくわ) \100
 黒おでん(白焼) \100
 黒おでん(玉子) 2×\100
 肉屋のメンチカツ \130
 肉屋の牛肉コロッケ \100
 生ビール 2×\398
 ゆずサワー 2×\298
 レモンサワー \298
 カルピスサワー \298
 チューハイ \298
 カルピス 2×\200
「……も、今日は"かぶら屋で優勝"って事でよろしいんじゃないかしら……」
と、池袋店に何度も行っていた安居酒屋さん「かぶら屋」が船橋競馬場駅前にあるので、夕飯はそこで。
 
息子的には米飯もの麺ものが一切ないのが多分つまらないのだろうけど(なので帰りにコンビニ寄っておにぎり買ってた)、もつ焼き系は「坊っちゃん」に劣るもののなかなか美味しいししかも安いし、そしてなんといっても静岡の黒おでんが年中食べられる。
 
真っ黒に煮えた大根に玉子に黒はんぺん。魚粉がかかったそれを久しぶりに満喫した。
 
色を見ると「うわ」と思うかもしれないけれど、黒おでん、とっても美味しい。
 
息子が「俺も食べてみる」と大トロホルモンは3本頼んだもつ焼き、大人はたんまりシロやテッポーなども注文して。
 
さすがに疲れもピークで喉も乾いて、ビール(残念ながらこのお店はアサヒスーパードライなのが……ほんと、残念……)は1杯にしたものの、その後立て続けにサワーを飲んだ。レモンサワーだのゆずサワーだのがしみじみ美味しいってことは、やっぱり私、相当に疲れてるんだわ。
 
選択肢豊富とはいえ、そろそろ外食も飽きてきた。
なんとか台所の片付けを進めて夕食が作れるくらいの環境に持って行かなければ……の引っ越し終了翌日の今日なのだった。