2020年3月19日木曜日

スペアリブを煮ました

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
IKEAが近くなったので、IKEAのホットドッグセットも軽率に買って来られるようになった我が家(元々かなり軽率に買ってきていたけども)。
 
んで、今日はローステッドオニオンとピクルス盛り盛りのIKEA風ホットドッグ。お安く買えたチチヤスヨーグルトと、いつものカフェオレで。
 
ちょっと小ぶりのドッグパンと、パンからはみ出るサイズの長いソーセージが良い感じ。ちゃんとマスタードつけて食べるのがここ数年のお気に入り。
スペアリブと大根の煮物
「ロピア」の
 サバスロー
 ポテトサラダ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
今日は玄関周りを片付けて、「これは片付け終盤に開封しよう」と思っていたインテリア雑貨や花瓶の詰まった箱も開けて、家中あちこち片付け&飾り付け。
 
バリ雑貨の福袋を数回購入したことで、無駄に色々とあるバリ雑貨を飾ってみた。今まではひっそりと居間の棚に置かれていたカエルさんの石像(こんなの)も堂々と玄関に。
 
バリグッズと猫グッズとクラゲグッズとカバグッズをあちこち飾ったら、やっとこさ「自分のおうち」という感じがしてきた……気がする。
 
かくして段ボールはあと6箱。うち3箱はほぼだんなのものしか入ってないので私の作業としてはあと3箱。
引っ越し後2週間いしてはハイペースで頑張ったと思う。
 
「というわけで料理あんまり作れませんでしたごめんなさい」
 
サラダで誤魔化させてください……と、夕飯は圧力鍋でぱぱっと作った、スペアリブと大根の煮物。スペアリブは国産の銘柄豚のが100g110円くらいだった。素晴らしい。
 
笠原将弘さんレシピで、最初に豚は焼き付けて、大根と共に10分ほど下茹でして、それから圧力鍋で圧かけること15分。醤油と砂糖のシンプル味で、でも味の煮詰まり具合がちょっと物足りなかったから圧力鍋の蓋を開けてから強火で15分ほど煮詰めてみた。
 
実のところ、圧力鍋で煮た野菜って独特の繊維の崩れ具合があって、そのぐんにゃりした感じが私はあまり得意ではないのだけれど、でも短時間で味の染みたものを作りたかったら実に便利な手法なわけで。
 
「今度は時間ある日にちゃんとお鍋で煮ようかしら」と思うくらいには、味は上々に美味しくできた。
 
以前の家と鍋の配置がかなり変わったから、今の家ではスキレットとル・クルーゼがすごく簡単に使えるように。重いとか言ってないでせっせと使おうと思う。