2020年3月2日月曜日

引っ越し前にお蕎麦!

家族3人で「志な乃せいろ」。見事なボリューム!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「POINTAGE」の
 ミルクフランス \230
 自家製ミートソースとナスのフォカッチャ \280 1/2個
カフェオレ
昨日は麻布十番で、「ミルクフランスで有名なお店があるんだよ」と「POINTAGE(ポワンタージュ)」で朝御飯のお買い物。
 
夕飯間際だったけど幸い、ミルクフランスも少しだけ残ってたし、他の総菜パンもいくらか余ってた。
 
で、ミルクフランスと、美味しそうだった"自家製ミートソースとナスのフォカッチャ"はだんなと半分こする想定で買ってきた。
 
ここのミルクフランスは、とってもバター感が濃厚。バター+練乳+ちょっとジャリジャリ感の残る砂糖という感じのクリームで、バター好きにはたまらん感じ。
 
温めたらチーズがぴよーんと伸びたフォカッチャも、ミートソースがすごくまっとうな味わいで、これまた良い感じ。
 
これから数日は体力勝負なところがあるうえにジムなんて行ってる余裕ない(とか言ってたら新型コロナ対応で2週間スタジオプログラムお休みですって……)ので、朝はしっかり食べなくちゃの心境。
津田沼「志な乃」にて
 志な乃せいろ \4050
お昼は、一度食べてみたかった地元駅前のお蕎麦屋さん「志な乃」の「志な乃せいろ」を家族でいただいてみることに。
 
初めて来てから気になっていたこのせいろ、「天ぷら盛り合わせ、冷たいそば、茶そばを大きなせいろに盛り合わせました」だそうで、3~4名様分税抜4050円。
 
天ぷらせいろを3つ注文するよりは安い……のかな?とりあえず、この見た目が素晴らしいので、店頭の見本を見て一度食べたいと思っていたのだった。
 
たっぷりのお蕎麦には生のうずら卵もついてきて、天ぷらは海老、茄子、ピーマン、海苔の4種類。
 
天ぷらは4つずつ盛られていたので、好きなものを2つ食べようという家族協議の結果、私は茄子に(一番食べたかったのが茄子だった)。
 
ほんのり胡麻油の香りの天ぷら、すごく美味しい。もちろんお蕎麦も。
 
これからはそう頻繁には来られなくなってしまうけど、また食べに来たいなあ。
「釜津田」の
 鴨のサラダ
 ジャンボンテリーヌ
卵たっぷりポテサラ(八百屋総菜)
塩焼き鳥(肉屋総菜)
ちらし寿司
はまぐりの吸い物
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 春しぼり 純米 おりがらみ)
で、夕飯は、これが最後のこの家での自炊。
 
1日早いけどひなまつりの献立にしちゃいましょと、ちらし寿司を作った。
 
まぐろとサーモン、穴子、海老、きぬさやを買ってきて、あとは錦糸卵と海苔とでんぶ。
 
自家製の冷凍いくらもあったのに、ちょうど今日の午後、新居に入った冷凍庫に早速運び入れてしまったのでいくらは「あるのに無い」という悲しいことになってしまった。新しい引き出し型冷凍庫、使いやすそうでとっても嬉しい。
 
あんまり真剣に料理ができない(調理器具も調味料も片付けつつあって)ので、おかずはあれこれお総菜を。
 
昨日、夕飯ついでに向かいの系列総菜店で買ってきた「釜津田」のテリーヌと鴨のサラダは、さすがのレストランの味。ケータリングもやっているとのことで、間違いない美味しさだった。
 
明日はいよいよ引っ越し前日。荷作りは果たして終わるのかしら……(100箱貰った段ボールがそろそろぎりぎりだよ!)