2020年3月17日火曜日

王将気分。

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかんヨーグルト)
カフェオレ
ここ数日、だんなが「王将?」と王将詣でを誘って来る。
 
昨日はお魚買っちゃったしねーと断ったところで、でも、「火曜日は一日引き籠もって片付けするつもりだから、夕飯外食だと気兼ねなく片付けできて嬉しいな」ということに。
というわけで、今夜は王将確定。生ビール半額券があるんだってさ。
 
ともかくも朝御飯は昨日津田沼で買ってきた「カトランベーカリー」のクリームパン。
ほっくりした食感のクリームが相変わらず美味しかった。このパンが買えて珈琲のおためしセットが買える限り、私はせっせと月イチの津田沼詣でをする予定。
 
そして今日は寝室エリアを大お片付け。
 
一気に段ボールを7つ以上減らし、そろそろ片付けも佳境な状況。
京極夏彦先生が以前NHKのテレビ番組か何かで収納(主に書籍の)について語っていた「ここまでが愛、ここからが執念」の執念の域に入ろうとしている。
 
私のヘアオイルとか化粧品のストックとかは、本棚の使ってない棚に入れちゃっても良いよね……?
(他の空き棚には数多くあるカバフィギュアが行進してたりする)
南船橋「餃子の王将」にて
 ちょい呑みセット \1018
     生ビール
     餃子1人前
     国産メンマときゅうりの冷菜
     ニラレバ炒め
 肉と玉子のいりつけ \572
 生ビール \495→\247
 バニラシュークリーム \0
かくして夕飯は、だんなの帰宅を待ってから「餃子の王将」に。
 
今まで居住エリアに無かった王将、今はちょっと気軽に行けるようになったから、いきなりせっせと通い始めている。各店舗の裁量でオリジナルセットなどがある王将、最寄りのこの店は「ちょい呑みセット」なるものがあるのがとっても素敵。
 
今日ちゃんと計算してみたところ、生ビールと餃子と料理1品で既に大体お得な感じ(エビチリを頼むのが一番お得らしい)で、それにメンマの冷菜がついてくるのだからなかなかに良い感じ。
 
だんなは回鍋肉一択だけど、私はせっかくだから色々試してみようと、今日はニラレバ。次は麻婆豆腐かなー。
 
んで今日はこれが恋しかったのと、木須肉(むーしーろー)も。
 
1年くらい前にこの店で食べた時は、「木須肉を作ったことがない人が作ったのかな?」という感じにちょっと不思議な味だった(醤油がすごく強かった)けど、今日のはお手本のようなよき木須肉。
 
たっぷりの卵の他には豚肉ときくらげ、筍、彩り程度のニラが少々。
 
しっかりビールをお代わりして、そしてこの店舗特有のサービスで、「ぎょうざ倶楽部」の会員にはシューアイス無料の嬉しいデザート。皆で分けつつバニラ味のを楽しんだ。