2020年3月23日月曜日

ロピアさまさまな

「ロピア」のチョコクロワッサン
苺(あまおう) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今日の朝御飯は、「ロピア」で買ってきてみたチョコクロワッサン。値段見てなかったけど、多分それなりにお手頃価格だったはず。
 
このスーパーにはオリジナル総菜(メガ盛りだかデカ盛りだかいうとんでもないサイズのお弁当なんかもある)が沢山あって、ピザなんかも売られているけれど、総菜パン系はあんまり豊富じゃない感じ。食パンも置かれていたから買ってきてみた。
 
チョコクロワッサンは、まあ普通の味かな……と思いつつ、同じくロピアで買ってきたあまおうも。
 
ちょっと小粒なあまおう、でも味は濃厚で悪くなかった。
贅沢かなと思いつつ、今日は潰して食べたい気持ちだったので、練乳と牛乳を出して。
 
で、今日は「いよいよガーデニングも再開しようかな」とホームセンターに自転車こぎこぎ。欲しかったベランダ用の鉢かけフックなどは買えなかったけど、春夏の花や多肉植物の苗を買ってきた。
オージービーフもも肉の低温調理
野菜いろいろ(レタス・香菜・人参・きゅうり)
トリュフマヨネーズ・トリュフ醤油・マヨネーズ
赤ワイン(Roversi Barbaresco 2014)
今日はロピアさまさまな食事内容。
 
オージーの牛もも肉は、100g160円ほどだったもので、この600gくらいのブロック肉を低温調理。
 
レタスときゅうりと人参、半端に残っていた香菜を皿に盛りつけて、野菜巻き巻き、調味料を添えつつ食べることにした。
 
そして最初に開けてみたのは、引っ越しの際に発掘されたとんでもなく古いワイン。
押し入れの奥に常温放置されていたそれらを、いくらか出しやすいラックに移動させていたので、それから飲んでみましょうかと1本開けてはみたものの、腐ったりとかいうことはなかったけれど「なんか、あかん感じに"古くなったワイン"だね」「熟成という意味ではなくね」という感じのものに。
 
好みな方向の味でもなかったので、それは料理酒に転用することにして、こちらは間違いないだろう、少しだけ前に買ってあったバルバレスコを開けた。これは間違いのない、満足な味わい。
 
あかんかったワインは、牛肉の赤ワイン煮系にするとまた失敗しそうな気がするから、ワインの存在感はそれほどではない(だろう、きっと)ボロネーゼあたりにしようかな。