2020年3月13日金曜日

ホワイトデーのお菓子と

さっそく復習した私、えらい!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」の
 ミルクフランス
苺(千葉県産紅つやか)
カフェオレ
今日の朝御飯は、上野の「アンデルセン」で買ってきたミルクフランス、確かな満足。
 
東京駅構内と品川駅構内で買えるとはいえ、かつて頻繁にお世話になっていた船橋西武のアンデルセンが西武閉店もろとも無くなってしまったので、店舗があるエリアに行くと、ついここぞとばかりに買ってきてしまう。
 
これからは上野に若干出やすくなる(京成線使えば1本で行ける)から、酒屋巡り共々、アンデルセンのパンも上野で買うことが増えそうな。
上野と言えば、松坂屋に金谷ホテルのベーカリーもあるので、軽率に美味しかったカレーパイを買うことができてしまいそう。
 
今日は寝室界隈のお片付け。
 
来週からスタジオプログラム復活予定だったジムが、自粛要請継続で3月一杯スタジオプログラム休止ということに。
1ヶ月のみの休会手続きも受け付けてくれる(月会費が無料になる)とのことで、今日、その手続きもした。
 
1ヶ月ジム行けないってかなり苦しいなあと思いつつ、「じゃあその3月中に段ボールを全部片付けるぞ」というモチベーションには繋がったわけで、そして今日は段ボールを一気に10個近く減らしました。私、頑張った。そして我が家にはA5サイズの漫画が多すぎた。
菜の花、ブロッコリー、ゆで卵のパスタ、薔薇仕立て
ビール(キリン 一番搾り)
 
「MARLOWE」の
 カスタードプリン
 ホワイトデー限定プリン
マリトッツォ
カフェオレ
昨日、玉緒さんがおうちでどうぞと、お手製のパンと生クリームを分けてくださった。
生クリームは、一般では買うことができないタカナシさんのシャンティー用のもの。乳脂肪分が若干低めながらしっかり綺麗に泡立つものらしく。
 
おうちで食べたマリトッツォ。シンプルながら鉄板のおいしさ。 簡単にディスペンサーでどうにかしようと思ったけど、クリームの風味が変わったら残念なのでちゃんと(?)ハンドミキサーで泡立てて、夕飯前に冷蔵庫に仕込んでおいて。
 
そしてデザートがこれだからと、片付け途中にラザーニェを見つけたのを幸い、昨日習った焼きパスタも作ってみた。
 
あいにく白アスパラガスは行ったスーパーでは扱いが無かったので、入れたのは菜の花とブロッコリーで。牛乳1パックで自家製リコッタ(風)チーズも作って、私にしては(直前まで片付けしていたこともあるし?)精力的に頑張った。
 
あ、でも追加のおかず1品は手抜きしてメンチカツを2個買ってきて、だんなと息子に「食べてね、私は要らないからね」と。
 
ベシャメルソースもトマトソースも抜きのシンプルパスタ(しかも野菜たっぷり)だったけど、これはこれであっさり味かつ食べ応えもそこそこあって新鮮な美味しさだったのではないかなあ。リコッタ(風)チーズも美味しくできた。
 
そして今日は、ホワイトデーイブということで、だんなからプリンのお土産も!
 
初めて食べたマーロウのプリン。おいしかったですよ。 一度食べてみたいねーと言っていた「MARLOWE」のプリン、銀座シックスの店舗で買ってきてくれたのであるらしい。
 
大ぶりだからと1人1個ではなく3人で2個をもぐもぐ。
 
どこかハードボイルドな感じのおっさんの顔がついたビーカープリン、1個は定番のカスタードプリン、もう1個はホワイトデー限定デザインの北海道フレッシュクリームプリン、ですって。それがあの店一番人気なのだそうで。
 
「でもカスタードも卵の味がして美味しいね」
「こっちはすごい生クリーム!って感じ」
 
どっちも美味しいねと盛り上がったけど、だんなはカスタードが好き、私と息子は生クリームが好きという結論。
 
可愛いビーカーには目盛りもついていて正しく200mlカップとして使える仕様(もちろん耐熱性なので焼きプリンや蒸しプリンをそれで自作することも)、ついまた買いたくなってしまう危険なプリンだった。