2020年3月21日土曜日

千葉ビール園に

本日はジンギスカン……というか、羊焼き肉?
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」の
 チーズロール(ダンボ) \237
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド 1個
カフェオレ
KKDも良いけども、しょっぱいパンも食べたいのです~と、昨日、おおいに酔っ払った勢いで東京駅構内の「アンデルセン」でお買い物。小さなチーズパンを1個買ってきて、今朝はそれをだんなと半分こして、ドーナツは1個にしておいた。
 
1ダースのドーナツ、結局私は2個しか食べなかったけど、残りは残りの家族が美味しくいただきました、ということで。
 
そういえば昨夜はほんとにすっかり良い気分で寝こけ、船橋通り越して津田沼まで総武線に乗ってしまって、ああまだ船橋住まいが身についてないのだなと苦笑い。
「吉野家」の牛丼
アイス烏龍茶
だんな、引っ越し片付けで指にばい菌が入ったか、指先に膿が溜まる"ひょうそ"になってしまったようで。
今日はお医者に向かったのだけれど大混雑だったと受付予約だけして一回帰ってきた。食べに行くにも弁当等を買いに行くのも半端な時間だったので、「じゃあ牛丼食べる?」とお昼は冷凍牛丼を。
 
寝室のクローゼットという謎な場所(だってリビングダイニングが狭いからね)に置かれている引き出し式の冷凍庫、少し遠い場所なものだから、「じゃあ牛丼取ってくるね」「あ、お願いします」なんて不思議なやりとりをしつつのお昼御飯。
 
クローゼットにレマコムの冷蔵庫(日本酒用)と冷凍庫を並べているけど、全然気にならない程度には静かだしほんと便利だし、更にこれにもう1つ日本酒用冷蔵庫を増やそうとしている我が家はちょっと頭おかしいのかもしれない。でももう「ここに置けばOK!」って場所、作ってしまったしなあ。
 
今日もちまちまお片付けを続け、夕方には引っ越し業者さんに段ボールの回収に来てもらった。
 
引っ越して2週間だから、まだそこまで進んでないと思ったのかな、直前にかかってきた電話では「段ボール50枚くらいなら積めるんですが」と連絡が。
 
「いや、いただいた段ボールが100枚で、最終的には130枚くらいになったんですが、そのほとんどがもう空なんです……」
「ついでに、搬入が最後の方だったからと置いていってくださったお皿のエコ楽ボックスもそのままお預かりしていてそれが2セット分……」
と告げたら、電話の向こうで「え」と絶句していて。
 
結局、近場で引っ越し作業をしていたトラック(でかい)が終了後に寄ってくださって、全部綺麗にしてくれた。ああすっきり。
 
「この段ボール量は大変でしたねえ」とそのスタッフさんたちにも労われ、「ええ、2週間でここまで片付けました」と告げたらやっぱり驚かれ、わたくし、ドヤ顔。まあ頑張りましたよ……(まだ全部は終わってないけど)。
船橋「サッポロビール 千葉ビール園」にて
 ビール園サラダ \1078
 ラムづくしプレート \4125
 グルメセット \2420
 ネギ塩牛タン \1595
 ウィンナー \858
 コーンバター \440
 にんにくホイル焼き \440
 サクサク醤油の卵かけ飯 \583
 ビール園焼きそば \902
 ビール(サッポロ生ビール黒ラベル 大ジョッキ) 2×\1122
 ビール(琥珀ヱビス ジョッキ) 2×\1166
 コカコーラ 2×\528
かくして今日は、千葉が誇る「サッポロビール 千葉ビール園」でジンギスカン!
 
南船橋駅や船橋競馬場駅からも無料送迎バスが出ていると知って「久しぶりに行きたいねえ」と話していたところ、この連休明けから1週間ほどその送迎バスがお休みになるそうで。
 
それは大変と、今日、行くことにした。
ぶっちゃけ、ジンギスカン屋としてはまあまあ普通な(だし、安くはない)のだけど、何しろビール園というのがね。美味しい生ビールが色々飲める。しかも大好きなサッポロビール。
 
「ねえ、ビール園焼きそばとかサラダとか美味しそうだよ。んで私、このプレートが食べたい」
と希望して、今日は食べ放題飲み放題ではなくアラカルトで。ビールも飲み放題にせずとも1人2000円も飲めばかなり満足だしね(飲み放題でも全種類のビールが飲めるわけではないし)。
 
というわけで、どーんと3~4人前相当なのだという「ラムづくしプレート」が今日の一番上の写真。
 
これをほぼほぼ私とだんなの2人で食べて、同じく2人前相当以上の牛や豚が盛り合わされた「グルメセット」は息子が抱え込み。
 
そんな食べ方をしたら1人5000円オーバーになったけど、その分、とーっても幸せだった。ラムチョップやラムタン、厚切り肩ロース、味付けジンギスカン用肉は塩や味噌と合わせて3種類。
 
サクサク醤油の卵かけ飯。このサクサクがずるい。おいしい。 アラカルトメニューならではのものをあれこれ堪能し、これは息子が頼んでいた「サクサク醤油の卵かけ飯」。
 
サクサク醤油は、多分、キッコーマンのこれと同じものだと思う。食べるラー油の醤油版みたいな感じ?
 
文字通りにさくさくで、にんにく風味が濃厚で危険な旨味。ラムプレートにも添えられていて良い感じだった。
 
期待のビール園焼きそばも、期待を裏切らない内容で。 そして期待の「ビール園焼きそば」はこんな感じ。
 
もやしにキャベツに人参、ピーマンに玉ねぎと野菜もたっぷりで薄切り豚肉もついてきて。
小さなカップは化粧油の仕上げ胡麻油。
 
作り方指南はちゃんとメニューに記されていて、それが「鉄板奉行を決める」から始まっていたのがかわいらしい(我が家はもちろん、だんなが担当)。
 
肉を炒めて、野菜も炒めて、具と麺を絡めるように炒めたら塩胡椒を2ふり、卓上のジンギスカンのたれをぐるりぐるりと二回り、そして最後に化粧油……という感じ。
 
うん、これは幸せですよ。シメ焼きそば。 というわけで、じゃん!焼きそばのやつ!
 
なかなかにボリュームもあって、卵かけ御飯を食べたはずの息子も一緒になって食べていた。
 
食べ放題メニューじゃ食べられないものを色々口にできて、しかも大満足な美味しさで。
 
食べ放題だと肉の他は野菜とライスしか食べ放題対象にならないから、ああこれはアラカルトが一番幸せだわ、なんて思ったりした。
 
あー、おいしかったー!
(ダイエット?そんなの今日は忘れたわ!)
(というか連休中は忘れるわ!)