2020年3月11日水曜日

朝食かしわ飯

「東筑軒」の
 かしわ飯
抹茶入り玄米茶
だんな、昨日は福岡からの帰宅。まだ家の中がぐちゃぐちゃだからお土産のリクエストなんかも全然していなくて、でも、「博多駅で売ってた!朝御飯にどう?」と、「東筑軒」のかしわめしを買ってきてくれた。
 
消費期限は午前1時ということだったけど、まあ、6時間、いや、12時間オーバーくらいなら誤差……だよね?(少なくとも私は匂いとか味とかがアウトになってなかったら全く気にしない気にならない)
 
で、6時半頃に職場に向かっただんなは起きるなりこれを1折食べていき、私は少し遅れて8時頃に、そして息子は起きてきた12時頃に各自それぞれかしわ飯。
 
なかなか食べられるものじゃないしねと数週間前に物産展で頑張って買ってきて食べたのに、思いの外早く再会できてしまった。
 
でもでも、幸せに美味しいかしわ飯。鶏スープで炊かれた御飯が何より素敵。どっさりの海苔も素敵。甘く煮られたもおいしいし。
 
そして今日も鋭意お片付けを続行し、台所エリアの段ボールがまたいくつか減った。あとはちょっと寝室エリアを手がけないと台所分ので入りきらないの(重箱とか頻繁には使わない調理器具あたり)が収納しきれないかな……明日からは寝室エリアに着手予定。
 
「お母さん、えらない?すごない?超がんばってんよ」
と息子に言ったら、
「お母さんすげーよ、"えらえらのえら"だ」
って言われた。
 
…………えら……?
MAYO-ALA コーン
茶碗蒸し(既製品)
肉じゃが
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
家族揃っての夕飯は、若干古くなったじゃがいもが手元にあったことから肉じゃがに。
 
牛肉の薄切りがお手頃価格だったので今日は牛肉じゃが。
 
夕方ぎりぎりまでのこぎり持ったりアルミシートを棚板に貼ったりの図工作業をしていたので、料理は簡単で勘弁、と、副菜の茶碗蒸しはあっためで出すだけのものをスーパーで買ってきた。でも味噌汁はちゃんと食べたくて、豆腐と油揚げのを手作りで。
 
前の家はスキレットが若干出しにくい位置にあったので、今度は出しやすいところに置いてみた。母に買ってもらったティファールの鍋セットも。
 
雑誌記事や特集ムックなどのキッチン収納の項目を見るのが大好きなのだけど、「それは実現不可能なんじゃーうちはモノが多すぎるんじゃー」という事ばかりで。
 
何しろ、家全体は広くなったけどキッチン+リビングダイニングエリアは狭くなったという状況なので、優先順位をつけて他の部屋に片付けるしかないという状態。
 
これを機に、自分が何のストックをどれだけ持っているのかというのをリスト化するようになりました。なんで肉骨茶の素とタコスパイスがこんなにあるのよどんだけ食べるつもりなのよと嘆く事態になってたりして。
かしわm