2020年3月27日金曜日

のり弁と酒粕煮

目玉焼きトースト
ヨーグルト(バニラヨーグルト 日向夏)
カフェオレ
だんな、あれやこれやで今日から当面在宅勤務なのであるらしい。
 
今朝は職場にパソコンを取りに行かねばならないのだと早朝に何も食べずに出て行ったので、私は一人で朝御飯。
 
「卵が食べたいなー」
と、久しぶりに目玉焼きトーストを作ってみた。
 
食パンにマヨネーズ絞って卵割り落としてチーズ散らして魚焼きグリルで焼くだけ。
 
引っ越しでガスコンロが新しくなって、微妙に使い勝手も変わったのだけど、「無水両面焼のグリルね!絶対ね!」と通しただけあって、魚焼きグリルは以前と変わらず良い感じ。トーストも美味しく焼ける。
 
そして9時にならないうちにだんなが職場から帰ってきて自宅で仕事を始めたので、「じゃあ何か届け物とかあったらよろしくね!」と今日の私はちょっと遠方の大型ホームセンターへ自転車こぎこぎ。
 
そろそろ良い季節だし素敵な花苗もあるんじゃないかしらーと浮かれて行ったら、思った以上に素敵な花を買うことができた。
 
以前から好きな花だった「オステオスペルマム」と、 小さな球形になって咲く写真が可愛らしかったので「スーパーアリッサム フロスティーナイト」と、葉色が実に綺麗で一目惚れした「アジュガ ディクシーチップ」と。
 
このへんは寝室側のベランダに植える予定。
あと、玄関先に耐陰性のある観葉植物置きたいのよね……とまだまだ夢が広がる私。IKEAで売ってる観葉植物が、けっこうお手頃価格だった気がするんだ。
「ほっともっと」の
 特のりタル弁当 \390
 ちくわ天 \50
アイス烏龍茶
で、お昼御飯はだんなが買ってきてくれた、みんな大好き、ほっともっとの「特のりタル弁当」。
 
「特のりタル弁当で残念な事は、のり弁に乗ってるちくわが無いことなんだよね」
と、わざわざちくわ天までおまけに買ってきてくれた。
 
タルタルソースつきの白身魚のフライにメンチカツに唐揚げに、そしてちくわ天に。
揚げ物祭りな内容だけど、それが添えられたきんぴらごぼうとか沢庵とかおかか昆布と海苔が乗った御飯にすこぶる似合う。
 
なんか昨日からカロリー過多な感じになってるわ……と、今日もベランダ園芸でがさがさ活動しまくった。でも猫と一緒に昼寝もした。
 
そうそう、昨日の話だけれど、花の定額販売の「お花の定期便ピュアフラワー」というのを、この度使ってみることに。
 
以前利用したポストに届く系のものは、千葉には発送の翌々日の到着だったり内容がしょんぼりだったのだけれど、こちらはお店のスタッフさんが直接家まで届けてくれる(留守時は玄関先に置いていってくれる)システム。
 
隔週と頻度は低く、その分1回分のお値段は920円。
 
我が家界隈にはいまいちお洒落な花屋さんがなさそうで、じゃあ足繁く船橋駅近くまで買いに行くかと言われたら多分行かないので、このサービスを利用してみることにした。
 
昨日届いたお花はこんな感じ
 
オリエンタルリリー(1輪、蕾は5つ)、ユキヤナギ2枝、カーネーション(ピンク2輪サーモンピンク1輪)、スターチス(紫、たっぷり)、初回注文のおまけのガーベラ(オレンジ2輪黄色1輪)という内容で、あんまり「あらこの花は珍しい」というものは無かったけど、値段相応以上のボリュームはあったかな?という感じ。
 
ネット検索によると時には珍しい花も来るみたいなので今後を楽しみにしつつ、「でも、これを1つの花器に盛れるセンスは私にはないぞ?」と苦戦しつつ2つの花瓶に分けてみたり。
 
おかげで、ただでさえベランダが賑やかになりつつあるところ、家の中が花で明るくなりました。こんな御時世だしね、せめて明るい色の花を。
塩鮭ときのこの酒粕煮込み
「三豊」のたこわさび
「銀座若菜」のざくざく醤油漬
「ロピア」のコールスロー
日本酒(兵庫 山陽盃酒造 播州一献 純米吟醸 播州愛山 生)
先日のリト酒で、店長さんに「この酒粕、あげます」といただいたのは、「多分十九の」という言葉つき。
 
ふわふわのペースト状ではなくかなりしっかり固めに絞られた酒粕で、とても良い香り。じゃあこれを使った夕飯を作りましょう、と、中川たまさんレシピの「塩さけときのこの酒粕煮込み」を作ってみた。
 
水で塩鮭ときのこを煮て、最後にたっぷりめの酒粕と味噌で調味するというもの。
 
鮭の切り身がちょっと薄めで、炊いていたらどんどん崩れてきてしまったけれど(そしてきのこがすごーく多かったのだけど)、味は上々。
 
色々残りもののたこわさびや醤油味の浅漬けなども並べたら、もう日本酒を飲むしかないねって感じの献立になった。
 
酒粕メインの煮物ならこのあたりが最適では?とだんなが選んで暮れたのは、播州一献の愛山。甘さはつけてない煮物だったので、ちょっとこってり系の愛山が良い感じにお似合いで、そしてすっかり良い気分になったのだった。
 
今週末は、東京と近県いくつかは外出自粛、千葉県は都内への移動自粛というこの週末。
おとなしくおうちのDIYでもしているかなぁ。