2020年3月10日火曜日

バーキンからのなべしゃぶ

「DONQ」の
 とろけるチーズパン \270
カフェオレ
だんな不在の新居の朝。息子は当然ながら春休み中で、何も無ければ昼まで寝ているという状況。
 
なので私も惰眠を貪るんだーと、昨夜久しぶりに若干の夜更かしをしたのに、何故午前4時に起こされていますか私。いや、悪いのは私なのだけど。
 
昨夜は外食した事もあってうっかり猫餌の補充を忘れてしまい、そして夜中に猫たちは空腹になったらしく、大変に機転の利くみーちゃんが、数十グラムの小分けパックの猫餌を発掘したのであるらしい。
 
んでそれを置いてあったダイニングで破るなりすれば良いものを、わざわざ寝室まで咥えてきて、私の寝るベッド脇でがさがさかしゃかしゃばりばりもぐもぐやっていたのだった。ああもううるさい。いや、悪いのは私なのだけど。
 
というわけで今日も一日が長くなりそう。
 
朝食は、「DONQ」のとろけるチーズパン。たまにはしょっぱいのが良いなと、"チーズソースにモッツァレラ、プロセスチーズ"というチーズをパン生地でくるんだりパン生地の上にトッピングしていたりするパンをもぐもぐ。
 
んー……でも、残念ながらその"チーズソース"が若干いまいちな味だった。チーズ感が薄いというか、変にねっとりとろんとしているというか。安っぽいフォンデュのソースみたいな。
 
今度ららぽーとに買い物行ったらドーナツを買って来ることにしよう。
南船橋「バーガーキング」にて
 ダブルベーコンチーズセット \600
     ダブルベーコンチーズバーガー
     フレンチフライM
     スプライトM
今日の目標は「とにかくリビングダイニング+台所を全力で片付ける」&「並行して倉庫部屋も片付ける」という感じで。
 
リビングダイニングの荷物を片付けるためには倉庫部屋が綺麗になっていないと収納場所が定まらないということで、ゆえに私たちの寝室はほとんど手つかずで放置状態なのだった。ベッドの周りにはまだまだ段ボールがいっぱい。
 
そんな中、息子は11時過ぎに起きてきたので、
「私、100均行きたいんだけどね?ついでに外で昼御飯にしない?」
と誘い出して、ショッピングモールへ。
 
ダイソーよりはセリアに行きたかったので、それが入ってるモール内のフードコートに行ってみた。
 
フードコートあるあるの、はなまるうどんにリンガーハットに、という感じだったけれど、お好み焼きの「ぼてちゅう」と「バーガーキング」も入ってるのは良い感じ。
 
「バーキンにすげーバーガーあるらしいよ。それ食べてみていい?」
と息子が言うので店頭に行ってみたら、噂の「デラックスチキンワッパー」は、ハンバーグとクリスピーチキンを重ねて、しかもベーコンにチーズにと大変なボリュームかつお値段の品だった。
 
通常価格のセットで1240円という、ハンバーガーのファストフードではあるまじき値段だったので、「ちょっと待ってクーポンあるよねきっとあるよね」とアプリを立ち上げ、めでたく940円で食べられることに。それなら、まあ……良いかなと、息子にはそれを食べさせてやった。
 
私はさすがにボリュームが過ぎるので、定番メニューのダブルベーコンチーズバーガーに。
 
もう毎日呆れるほど動いてるしねと、今日ばかりはフライドポテトもまりまり食べた。バーガーキング、ハンバーガーはとっても好きだけど、ポテトが割と普通なのよね。食感とかが、なんだかちょっとつまらない。
 
息子のバーガーは、なんだか遠近法が狂うレベルで巨大だった。挟まってるものも重量級なら挟んでいるパンそのものも私のバーガーより2まわりくらい大きい。
 
期待以上に美味しかったらしく息子は満足そうで、私はそんな息子の食べる様を見ているだけでなんだかお腹一杯になってしまった。私もしっかりダブルチーズバーガー(しかもベーコン入り)を食べていたわけだけど。
 
そして午後には100均でちょっとお洒落な蓋つき段ボールケースを大量買いして、それでは足りずにホームセンターに行ってラック支柱と棚板を買って計算した長さにカットして貰ったりで、全力でお片付け。
 
明けぬ夜は無いのだ、と思いながら無心に片付けていたら、倉庫エリアの段ボールはもうほぼ消失。ばんざーい。
 
友人からは「1ヶ月で片付けが終わるとか、ないでしょ」って言われたし、換気扇フィルターのお試しのために来てくれたダスキンさんは「いや、私2年前引っ越ししてますけど未だに片付けきれてない段ボールありますよ」なんて言うし、いやいや例え段ボール150個あろうとも(最終的にそんな数になっていた)3週間あればなんとかなるでしょ。
 
というか私の場合は「収納しきれない何か」が出てしまったら、もうその時点で諦めて何かを捨てにかかると思う。
なべしゃぶ(柑橘醤油つゆ)
 (豚肉・レタス・白菜・長ねぎ・人参・しめじ・舞茸・うどん)
ビール(よなよな)
だんなの帰宅は夜遅くなってからと聞いていたから、
なべしゃぶ を発掘したから今日はこれかな」と豚とレタスを買ってきていた。今日の趣向は千切りレタスをたっぷりしゃぶしゃぶして食べようということで。
 
そしたらだんなから、思いのほか出張の案件が早く終わって6時前には帰宅できそうとのこと。今ある材料だけじゃ足りないかなと、途中のスーパーで豚肉や白菜を買い足してもらってきた。
 
「おゆきさん、前回の引っ越しの時もそうだったよね」
そうそう、「あったかい野菜が食べたい」って言い出して、しゃぶしゃぶ食べ放題の店に駆け込んだのでした……と思い出しつつ、きのこや白菜もざくざく入れて。
 
ぶっちゃけ、売り切れ店続出ってほどにはこのなべしゃぶ、そこまでは美味しいと思わない(割と強い味なのでだんだん飽きてくる)のだけど、でも味付けが「これさえあれば」で終わるのはらくちんだし、具材を選べばなかなか楽しめる。何より千切り野菜が美味しく食べられる感。
 
調子に乗って買ってしまったのがまだまだあるからせっせと食べなきゃ……。