2021年4月3日土曜日

おうちクラフトビール

ハレパンのハニトー風
ハムエッグ
台湾パイナップル w/ヨーグルト
カフェオレ
土曜日の朝御飯は、端が余っていた「純生食パン工房HARE/PAN」を、スライスはせずに白い部分に包丁を深めに入れてバターを落とし、ハニトー風のトーストにすることに。
 
せっかくだからとリンゴの花の蜂蜜も添えていただいた。
 
蜂蜜入りの甘さの強い食パンだけあってか、トーストすると耳の部分がサクッとした感じになって、これはこれで良い感じ。
 
そして台湾パイナップルは、口中の粘膜保護も兼ねて、ヨーグルトかけて、練乳もひとたらし。ヨーグルトに練乳はものすごく良く似合う。パイナップルをはじめ、マンゴーとかパパイヤ、ココナッツなどのトロピカルフルーツが特に似合う印象がある。
 
そして昼間の私はスポーツジムに。
BODYPUMP、新曲の#116をフルでやってきたけど、チェストとトライセプスとショルダーの3つに腕立て伏せが出てくるうえに腹筋パートではプランクが出てくるという流れで、上半身が相当にしんどい曲セットになっていた。ハイプル地獄の背中はいただけない(いまいち楽しくない)けど、他はおおむね悪くない感じで、予定では今月あと10回この曲で頑張ることになるのだな、と。
きゅうりのたたき馬告風味
回鍋肉
しめじとスナップえんどうの味噌汁
ビール(「むぎのいえ」のKOHAKU)
夕飯は何にしましょうかと午前中のうちからだんなと相談して、豚肉が食べたい、季節の春キャベツももりもり食べたいということから「回鍋肉が食べたいな」ということに。
 
ついては美味しいビールも共に楽しみたい気分ですと、だんなが夕方、自転車こいで谷津の「ならしのクラフトビール むぎのいえ」までビールを買いに行ってくれた。
 
先日、2リットル近く"ビール(炭酸飲料)が入れられる保冷水筒"、「STANLEY クラシック真空グロウラー1.9L」 を買ってその幸福感に悶えた我が家だけど、「これはすごく楽しいのでは」「もっと小ぶりのものがあっても良いのでは」と欲望が暴走した結果、「Revomax2」も追加購入。
 
黒い方は、2パイントサイズのREVOMAX2 32oz (950ml)、ティファニーグリーンというキュートなカラーリングの小ぶりのは、パイントサイズのREVOMAX2 20oz(592ml)。
 
だんな的には「野球観戦に缶ビールは持ち込めないから、これでビール持って行くんだー」という大いなる目的があるらしく、スタンレー同様、こちらの方も保冷力は充分みたい。
 
スタイリッシュなキャップも使いやすいし、見た目もかっこいいし、過剰に重いということもない(このサイズの魔法瓶水筒として妥当な重さという意味で)ので、今年はできなかったけどコロナ禍が落ち着いたら美味しいビールを手に花見や花火に出かけることもできそうで。
 
というわけで、今日のビールは、数日前に開栓のアナウンスがあって気になっていたアンバーエールKOHAKUを。
 
「焦がしたカラメル麦芽のコクとホップの苦みとのバランスが秀逸なビール」だそうで、2パイントのボトルに詰めてもらってお会計1970円。
 
コクと苦みのバランスが良く、甜麺醤味(我が家の回鍋肉は多少は香辣脆入れるけど、そんなには辛くない)の回鍋肉とのバランスがたいそう良い感じだった。
 
2パイント分のビールは、つまり1人あたりロング缶1本くらいの量があるからそこそこたっぷりだったはずなのに、「もっとあっても良かったねー」なんて言い出す始末で、そして中華鍋の限界に挑戦する勢いで支度した回鍋肉もすっかり綺麗に無くなったのだった。
 
おうちクラフトビールは危険だわあ……。