2021年4月21日水曜日

豆腐と牛すじ

サラダチキンとシェーブルのベーグルサンド
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
今日のパンは、「ロピア」で初めて買ってきたベーグル。
 
プレーンとベリーとメープル?だったか、3種類ほどあって、ミックスだったり同じ種類のだったりで3個セットで販売されていたので丁度良いなと買ってきてみた。
 
一般的なベーグルよりもちょっとふわふわした食感で、食べやすいと言えば食べやすいけれど、若干物足りない感も。
 
半割にして軽く炙って、手持ちのシェーブルチーズと自家製サラダチキン(ガーリック風味)を多めに挟んでいただいた。若干ヘルシー。
 
そして食後はこれまたロピアで手軽に買えるようになった"いちごさん"も。
すじ肉と豆腐の薬味煮
麦茶
大坂と東京に緊急事態宣言発出というニュースも流れる中、だんなはなかなか忙しそうで本日は北海道に日帰り出張。
 
今日はジムにも行かなかった日だし、夕飯はますますヘルシーめで良いやと豆腐の煮込みを用意した。
 
もう25年以上も前のレシピ本、『SUJI MADNESS 男の料理 すじ肉』(西川治 マガジンハウス1996.04)に掲載されていた「すじ肉と豆腐の薬味煮」を参考に。
 
うっかり材料のにらを買い忘れてしまったのだけど、まあ良いかなとにらは抜きで、せめて代わりに豆腐もりもり。
 
調味はコチュジャンと醤油だけというシンプルなもので、でも「冷麺さくら」のコチュジャンの美味しさもあって、とても美味しく煮上がった。
 
つまりは韓国風の肉豆腐……みたいな感じ?長ねぎと炒り胡麻が多めに入って。
 
息子には羽釜御飯と味噌汁も出してやって、でも私はこの煮物と麦茶で終わらせた夕御飯。
 
シンプルながら美味しい煮込みだった。コチュジャン味とはいえ、少し甘みを足したら日本酒にも似合いそう。
 
そして23時を回った頃に、漸くだんなが帰宅した。
 
お菓子は色々あるし、今回のお土産は少しでいいよーあ、でも珍味は欲しいかも!とお願いして、こんな感じに。
 
左上が「佐藤水産」の人気商品「鮭ルイベ漬」のいくら増量大パック(230g2060円)。
 
右上はみんな大好き「ROYCE'」の牛乳トリュフ、右下もみんな大好き「かま栄」のかまぼこ。
 
そして左下のは、「十勝しんむら牧場」のクロテッドクリームですって。100g瓶で1404円。美味しいと良いな。
 
そして写真には無いけど、だんなが買ってくれたものがもう1つ。
 
空港内の「松尾ジンギスカン」で食事したら思った以上に美味しくて、そして店内飲食した人向けの特典として、送料無料でジンギスカン肉を送ってくれるというサービスがあったそうで。
 
だから送っておいたよと、特上ラムとリブロースを注文してきてくれたのだった。週末に届くみたい。
 
松尾ジンギスカン推奨の食べ方は、こんな感じに鍋の端でうどんを煮て食べるそうで、それがたいそう美味しそう。
 
我が家のジンギスカン鍋はホットプレートのパーツで、あんまり高低差が無く、うどんを焼き煮するのは難しそう。何より、親子3人で食べるには若干手狭サイズ。
 
鋳鉄製の大きめジンギスカン鍋が欲しくなってきたなあと、通販サイトを眺める私なのだった。多分だけど、すき焼き鍋よりは使う頻度は高いと思うのよ。