2021年4月1日木曜日

鯖を生姜マヨ味で

「HARE/PAN」の食パン
サーモン&スクランブルエッグ
台湾産パイナップル
カフェオレ
菓子パンとか総菜パンより、シンプル食パンが美味しいなと思う今日この頃。一番手軽に買えるのが、ららぽーとTOKYO-BAY内に店舗のある「純生食パン工房HARE/PAN」のもので、ロピアでの買い物ついでに行けばまず並んでないし、売り切れてもいないし。
 
私はららぽーとに店舗が出るまでこのパン屋さんの存在を全く知らなかったのだけど、巷では乃が美、銀座に志かわと並んで「高級食パン食べ比べ」なんて企画に取り上げられるくらいには有名な高級食尾パンなのであるらしい。
 
未だに志かわのパンは未体験なのだけど、ハレパンは乃が美に比べると数段甘さが強くて、そして粘りのある独特なもっちり感がある。ちょーっと甘さが強すぎるので私は乃が美の方が好みだけど、でも何しろハレパンは簡単に買えるから(←これ重要)。
 
今日のところはスライスしたまんまのパンにバターを添えつつ、お供はサーモンスライスとスクランブルエッグ、そして台湾パイナップル。
 
丸ごとのパイナップルは若干剥くのが面倒だけれど、この切り方を知って「捨てる部分が少ないな!?」と感動してからは、この切り方で切っている。かかる時間は動画の10倍くらいかかってると思うけど切り口もギザギザと可愛くてお気に入りの切り方。
 
そういえば昔、「パイナップルダイエット」なんてものもあったなあ……と思いながらまりまり食べてる私は、そこそこの量食べても口の中が痛くなるなんて事ももないので(だんなは痛くなるらしい……)、自重せずにお昼もパイナップルを食べたりしている今日この頃。
 
台湾パイナップル、美味しいよ。
キャベツときゅうりの酢味噌和え
和風カプレーゼ
塩鯖の生姜マヨネーズ焼き
スナップえんどうとしめじの味噌汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
そして今日から4月で、スポーツジムはLESMILLSの新曲祭り。
 
今日参加したBODYBALANCE FXは良い感じにゆったりめで、でも3曲目がウォリアーポーズ地獄でなかなか足や尻に来るもので。
 
BODYPUMP45は、ランジが不思議な動きだったのと、一度もクリーン&プレスが無い代わりにハイプル山盛りの背中と、大プレート使うとなかなか腕があかん感じになるチェストフライとウォークングホバーな組み合わせのチェストパートと……という感じ。
 
これから1ヶ月この曲セットかー……と思うと、ちょっとしんどい感もなきにしもあらずだけれど、がんばろ。
 
夕飯は、今日は魚にしましょうと、お手頃価格だった塩鯖を1尾分買ってきて。
 
おろし生姜多め入りのマヨねぎソースをかけて魚焼きグリルで炙る、笠原将弘さんレシピの「さばのしょうがマヨネーズ焼き」を試してみた。ちょっと洋風寄りの味になって、これはなかなか良い感じ。
 
数日前に予定していた献立を変更したことで冷蔵庫に余ってたしめじとスナップえんどうは味噌汁にして、これも半端に余ってたキャベツときゅうりは酢味噌和えの副菜に。
 
フルーツトマトとボッコンチーニも手元にあったので、これは和風カプレーゼにしてみた。オリーブ油を胡麻油に、にんにくを生姜に、バジルを青じそに変更したら、これはこれで美味しくて。
 
今日は食後にだんなが職場の人とオンライン飲み会だそうなので、それもあって心持ち軽め軽めな夕御飯にしてみた次第。