2021年4月18日日曜日

カレーと餃子の日

「金谷ホテルベーカリー」の
 金谷ピロシキパイ \324
 あんバターコッペ \270 1/2個
カフェオレ
上野松坂屋の地下には、都内の直営店は神楽坂とここの2ヶ所にしかない「金谷ホテルベーカリー」があって、来るとついついここでパンを買ってしまう。カレーパイがお気に入り。
 
で、昨日は、ピロシキパイを買ってきてみた。美味しそうだったちょっと小ぶりのあんバターコッペもだんなと半分こ。
 
中村屋のピロシキよりも胡椒が効いてスパイシーなピロシキフィリングは、炒めたキャベツがたっぷりという風で、とろんとした口当たり。
 
ちょっと薄めのパイは温めると感動的にさっくさくになって、食感にも味にもうっとりなパイだった。
 
あんバターは、ふわふわのホイップバターに粒あんという組み合わせ。これもまた、あんこがとっても美味しくて。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「100時間カレー」にて
 牛すじカレー \890
 無料あいがけ
今日のお昼は、当初は「久しぶりにココイチを宅配するなどはどうだろう」なんて話していたのだけど、案外と宅配手数料がばかにならないとか、色々思い直した結果、「100時間カレーを食べに言っちゃおう」ということに。
 
じわじわとスタンプカードが溜まりつつあって、今日は"あいがけ"が無料でいただける権利があったので、カレーとハヤシのあいがけにして貰った。トッピングは牛すじで。
 
黒々としたカレーに、カレーと同じレベルで濃厚なハヤシソース。
 
ハヤシはトマトの味も感じるけれど酸味は淡めで、むしろ濃厚なコクを強く感じる味わいで、これが期待以上に美味しかった。
 
というかここのカレー、何を食べてもおいしくて、すっかりお気に入り。
 
最寄りのららぽーと店はエクスプレス店だからメニューが若干限られているのだけど、他の店舗だとステーキカレーとか、どーんと1本鶏もも肉が乗ってるカレーとか、色々あるみたいで「いいなぁ」と思っていたりするけれど、ご近所の強みでせっせとポイント溜めて、ロイヤルカードを入手するつもり。(そしていつかはこのロイヤル会員デーに……!)
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子(よく焼き) 2×\264
 鶏の唐揚げ \572
 肉と玉子のいりつけ \572
 極王炒飯 \748
 醤油ラーメンセット \1012
 生ビール 2×\495
 生ビール(2杯目) 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
数日前、「餃子の王将」アプリの通知がぴろんと届いて、「スタンプ2倍押し!! キャンペーン」が開始だそうで。
 
これはだんなが行きたがるかなと思っていたら案の定、「日曜の夜に行きませんか」と提案があって、「いいよー」と乗る私と息子なのだった。
 
その前にはスポーツジムでBODYCOMBAT、60分コース。
 
確か、5曲目はもうスプロールじゃなくボーナストラックに変えますよー、なんてイントラさんがおっしゃってた気がするのだけど、変わったのは6曲目で5曲めはふつーにハードな新曲だった。あとでビールを美味しく飲むため!と超がんばったけども(本日の最大心拍数167)。
 
んで、「すみません今日は揚げ鶏がめっちゃ食べたいです」と鶏の唐揚げも注文して、王将名物"魔法の粉"を皿の端に添えつつ。
 
ついつい頼んでしまう木須肉と、すっかり気に入りになった"よく焼き"の餃子と。
 
だんな曰く、忙しいと断られることもある"よく焼き"、お店によっては皮底がガリッガリになって出てきたこともあって「そうじゃないんだ……」となったこともあるそうだけど、最寄りのお店はそこそこ混んでいても対応してくれるし、その焼き加減もばっちり好みな塩梅で。
 
ポイント2倍デーってことはなるべくたっぷり飲み食いした方が良いということですか?と、ビールおかわりして、シメにはちょっとお高い極王炒飯も。
 
ごろっと大きな豚バラや鮭、レタスなどが入っている王将っぽくないリッチな炒飯、良い感じ。