2021年4月30日金曜日

ワインとチーズ

「ピーターパン」の
 ハニーマスタードチキン \230
台湾パイナップル
カフェオレ
今日の朝御飯は、「ピーターパン」の「ハニーマスタードチキン」という総菜パンを。
 
「マイルドなハニーマスタードソースに自家製チキンがボリューム満点」とのことでいかにも美味しそうだったのだけど、でも230円という価格はお手頃だし、チキンはそこそこの量だと思っていたのに、中にみっちりたっぷりなチキンが入っていたから驚いた。
 
マスタードの辛味は控えめで、むしろはちみつの甘さがしっとりと良い塩梅。今日のパンも美味しかった。
 
今日は巨大な豚肩ロース肉を買ってきて、低温調理器に突っ込んで放置しながら久しぶりに猫とお昼寝ののんびりな一日。でも3時過ぎたら日射しの入る寝室は暑すぎて、猫も私も「あつーい」とお昼寝終了……。
チーズいろいろ
「燻製BALPAL」の
 チーズ&オリーブマリネ
 チーズピンチョス
キャベツのスパイスマリネ
生ハムメロン
低温調理豚肩ロースの香草パン粉焼き
バタール
赤ワイン(伊 Brunello di Montalcino MOLINO DELLA SUGA 2015)
何度かお買い物しているチーズ専門店「LAMMAS」で、今季最後のモンドールが特売価格になっていて。
 
なんでも「緊急事態宣言によるレストラン休業の為、人気商品が良い状態で残っています」とのことで、それは嬉しいなあと、モンドールMONS熟成が1個5000円のところ4000円に、ブリドモー・ア・ラ・トリュフ150gが2925円のところ2340円の20%オフセール。
 
これは良いなあモンドール食べたいなあとお買い物して、ついでに洋風総菜も船橋駅ビルで買ってきてみた。
 
角上魚類と同じエリア、奥のすごく狭いところに4月、「Daily Table KINOKUNIYA」がオープンしていて。
 
でもすごく目立たない場所だし、船橋には既に成城石井と北野エースがあるから、これは苦戦するのでは……と思っていたら、案の定、冷蔵庫の品にはそこここに見切り品シールの存在がちらちらと。
 
食べ頃っぽいブリーチーズは半額で、そして「燻製BALPAL」という洒落たお惣菜類も20%オフ。
 
今回、パンチェッタ入りのチーズオリーブマリネと、サラミパテのピンチョスセットを買ってきてみた。
 
見た目もこんな感じに、なかなかお洒落で。
 
豚肩ロースは、低温調理器にかけた後にスライスして香草パン粉を散らしてから十数分ほどオーブン焼きに。
 
めでたくそこそこの数の鉢が冬越しできてしまった我が家のベランダハーブ、イタリアンパセリ、パセリ、タイム、セージ、ローズマリー、オレガノ、セルフィーユ、ミントがもりもりと成長中で。
 
ちょっと摘みたいなあというのもあって、香草パン粉にはセージとローズマリーとイタリアンパセリをざくざく混ぜた。キャベツのマリネに混ぜたのは、こちらはドライハーブのフェンネルとタイムシードだったけど。
 
ハーブも使いすぎると嫌味な味になるけど、こうしてフレッシュハーブを気軽に使える環境にあるのは何より。
 
こちらは冬越えできなかったディルと青じそとバジル2種類(スイートバジルとホーリーバジル)は、これこそ夏には必須なハーブなのでまたせっせと育てなければ。