2021年4月24日土曜日

万世ランチ

「RODDA'S」の
 スコーン(プレーン&アールグレイラズベリー)
「十勝しんむら牧場」のクロテッドクリーム
「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」のマルメロジャム
ミルクティー
先日、だんなた新千歳空港で「十勝しんむら牧場」のクロテッドクリームを買ってきてくれたので、早速それを食べようと冷凍してあったスコーンを解凍して。
 
多分、アールグレイラズベリーとプレーンの2種類だったスコーンはけっこうなサイズなので半分こして、で、未開封のまま棚にあった(けっこう以前からあった……)ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのマルメロジャムを添えてみた。
 
クロテッドクリームと言えば、一番簡単に買える「中沢クロテッド」をどうしても基準に思ってしまうわけだけど、あれに比べるとかなり固めでもったりと水分が少ない感じ。
 
その分口当たりは濃厚で、でも面白いことにミルクっぽい味わいはナカザワの方が強いかな?という印象で。
 
それでも濃厚さは文句なしで体温でふわっとほどけるような感じはスコーンにお似合いで心地良く、これは美味しいなあと思ったのだった。
津田沼「肉の万世」にて
 ハンバーグ120gと国産牛カットステーキランチ \2050
 欲張りプリンパフェ \750→\0
 ランチドリンク(メロンソーダ) \240→\0
 ランチドリンク(アイスコーヒー) \240→\0
先日、食事代50%金券パックの特典を貰った「肉の万世」津田沼店の、その有効期限が今月一杯。
 
そして手元には更に、私と息子の分の誕生日クーポンが2種類。ハガキで届いた誕生日カードと、アプリで貰えるデザート無料券と。
 
使いに行かなきゃねと、私の午前中のジム合わせでちょっと遅めの昼御飯にと家族で食事に行ってきたら、どえらくお得な事になった。支払金額、1人1000円以下で大豪遊。デザート無料、1つ750円のパフェまで無料だったものだから、もう全力でパフェ食べてきた。ダイエットはちょっと遠くに置いといて。
 
若干半端な時間帯ながら店内はそこそこの混雑で、やっぱり万世は人気があるんだなとちょっと嬉しく思いつつ、今日はハンバーグと国産牛ステーキのセットにした。
 
豚汁とご飯がセットで2050円はファミレス価格にしては良い目の値段だけれど、満足度もすこぶる高くてとても幸せ。国産牛の歯触りの良さ風味の良さも文句無しで。
 
そして卓上には陶器製の可愛いモーちゃんオルゴールが来て、それがバースデーのメロディを奏でてくれ、誕生日カードの特典でインスタントカメラでの写真撮影とコインチョコのセットもいただいた。
 
イベントの企画もだけど、昔ながらのといったこういうサービスが万世は手厚くて、それが変わらず続いているのもすごいなと思う。
 
マンゴーパフェと悩みつつこれにした「欲張りプリンパフェ」は、ベリーたっぷり、美味しいソフトクリームたっぷりで、中央にどーんとプリンが1個詰まってるという幸せな構成。
 
コーンフレークではなくカリッとしたグラノーラが詰まってるのも素敵で、無料ランチドリンクも2杯いただけてしまって、なんだかもう色々とお腹一杯。
 
今年もまた月1来店のスタンプラリーカードが来月あたり届くのかな。ご近所にお店が出来た今年は達成できそうな気がする。
大根と帆立缶のサラダ
だんな特製牛肉と玉ねぎの黒胡椒炒め
鮭のルイベ漬け
茄子のぬか漬け
日本酒(佐賀 光栄菊酒造 光栄菊 白月 無濾過生原酒)
日本酒(山口 八百新酒造 雁木 純米大吟醸 鶺鴒)
ゴールデンウィークが迫って、予定は無けれど(ジムの祝日プログラムに出るくらい……?)なんとなく浮き足立っている今日この頃だけど、そんな空気感に反して明日から東京と大阪、兵庫、京都が緊急事態宣言下になるそうで。
 
千葉はそれからは免れたものの、まん延防止等重点措置の対象区域が千葉市や習志野市など対象地域が広がって、そして28日からはその地区においては"飲食店における酒類提供終日自粛"、県内全域で"大規模商業施設等の入退場制限"、"イベント等の人数上限は5000人"と、それなりにそれなりな感じになるみたい。
 
幸いスポーツジムの休業要請までは無いらしいけど、外食でお酒飲めないのはなかなかしんどいねと、家飲み頻度が高い私ですら思うのだから、もっぱら飲酒は外食でという人たちはひたすらにストレスだろうなあと思う。去年の今頃はその飲食店すらほとんど閉まっていたわけだけど。
 
んで夕飯は、日本酒飲みましょうかねと先日買ってきた光栄菊のうすにごりを開けつつ、息子が誕生日プレゼントに貰ったのだという雁木の純大もちらっとお相伴しつつ。
 
冷凍の牛肉はだんなに玉ねぎたっぷりの和風味黒胡椒炒めにしてもらって、ありものの大根とストックの帆立の缶詰でマヨネーズベースのサラダも。あとはありものちょいちょい出して、買い物不要の献立にした。
 
雁木、好んで買うことはなかったお酒だけど、すごく綺麗な味わいでさすがの純米大吟醸(値段調べたらごっさお高かった……)。私とだんなは味見程度に一杯貰って、あとは息子が飲めば良いよと日本酒冷蔵庫に戻しておいて、そして1本飲みきったのは光栄菊。良い感じにどっしり感もあって微発泡っぽい軽やかな口当たりの、これまたたいそう美味しい酒だった。