2021年4月22日木曜日

北海道の鮭ルイベ

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日はちょっと久しぶりに「rebake」からの冷凍パンセットが届く予定なので、手持ちのパンを消費しなきゃという朝御飯。
 
津田沼の角上魚類(の併設のお肉屋)で買える鎌倉ハムのウインナーはやっぱりすごく美味しくて、でも以前は大型パックを買っても持て余していたところ、真空パック機&サブ冷凍庫の恩恵が素晴らしくて、買うなり12本ずつパックにして冷凍してしまっている。のんびり使えるし本当に便利。
 
さてそうして午前中に届いたのは、以前スコーンを買った「ラ・ブランジュリ キィニョン」の、「キィニョンのお楽しみパンセット」。
 
4月に誕生日クーポンが届いていたからそれを使うために注文して、購入時の"待ち行列"が13人、到着までは2週間というところだった。
 
送料込で2850円でこの内容はお得なのかどうなのか、今一つわからないけれど、でも使い勝手が良さそうなパンの組み合わせで、スコーンの美味しさからしてきっとパンも美味しいだろうなと思う。
 
  • 王様食パン(1斤)
  • 玄米食パン(1斤/6枚切り)
  • カンパーニュ(6切れ)
  • クロワッサン
  • チーズインチーズ
  • ゴルゴンチーズ
  • 豚トロ一本まるごとロール
  • 焼きカレーパン
  • メロンパン
  • 十勝の粒あんパン
  • 紅茶スコーン
  • ベリーベリーピスタチオスコーン
  • マーブルチョコスコーン
  • ココナッツブラウニースコーン
 
そして新型コロナの感染者数は増える一方で、どうやらGW中は大阪東京あたりが緊急事態宣言下になるそうで。
 
ショッピングモールも休業になるとかで、さて千葉は空気を読んで自主休業したりするのかなというのが目下の懸案事項。
都内のスポーツジムが休みになったら、遠征者が千葉埼玉神奈川あたりに流れてきそうだなあ……どうなるのかしら。
 
これは大変、と思いつつ、でも平常運転で今日もジムに行ってきた。新曲シーズンもそろそろおしまい。
「かま栄」の
 たけのこ揚・ひら天・いか揚げ・チーズちくわ
「佐藤水産」の
 鮭ルイベ漬
「角上魚類」の
 のどぐろの炙り
 本まぐろ切り落とし・本まぐろねぎとろ
すじ肉と豆腐の薬味煮
茄子と茗荷の自家ぬか漬け
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 Polaris 19)
今日はなんだか久しぶりな感のある、だんなも一緒の夕御飯。
 
新千歳空港で買ってきてくれた、お気に入り「かま栄」のかまぼこ類とか、「佐藤水産」の珍味だとかがあるから、これはもう日本酒だねと。
 
昼間のジムついでに「角上魚類」でお刺身を少しだけ買ってきて、昨日のすじ煮の残りも出して、そろそろこういうのも食べたいと自家製ぬか漬けも出して……で、そこそこの御馳走になった。
 
お酒は先日買ったばかりの十九の「polaris」。
 
長野県産美山錦の純米吟醸酒、無濾過生原酒、ということで期待していたのだけど、何というか、いまいち物足りない味わいだった。余韻はあるけどもうちょっと欲しいというところでぬるーっと抜けて行ってしまうような。そして後味が少し苦くて、それもまたいまいち。
 
酒屋さんは今本当に大変で(時短やら何やらで得意先の飲食店に卸すに卸せないから)、例年だったらそこそこあっという間に売り切れるお酒も数ヶ月ずっと同じのが冷蔵庫に入っていたりでゆえに捌けないから蔵元からも仕入れられなくて……という悪循環になってる様子。
 
相当量のワクチン接種が終わらないことにはきっと「マスク外して大人数で宴会」などという世の中は戻って来ないのだろうし、本当、去年から知らない世界軸に迷い込んでしまったような感じがしている。
 
それはさておき、久しぶりの佐藤水産の鮭ルイベは幸せに美味しかった。
 
道民が「値段は良いけど間違いない」と太鼓判を押すこの店の珍味、何を買っても大概美味しいという印象で。人気商品の鮭ルイベも旨味たっぷりで、塩気の具合も丁度良く、酒の肴に本当にぴったり。
 
そして今回の「かま栄」のかまぼこは、4月限定「たけのこ揚」(竹の子とひじき入り)に、ひら天、いか揚げ、チーズちくわ。
 
何の具もないひら天が、意外にも(と言っては失礼だけど)美味しい。他のかまぼこ類より甘さが強いけど、その甘さが心地良い、というか。
 
チーズちくわのちくわも、ありふれたちくわではなく、さつま揚げ風なものだから、これまた幸せに美味しいのだった。まあ、いか揚げもたけのこも全部美味しいのだけど。
 
というわけで本日は豪勢な夕飯だったのだった。息子と2人だけの時と温度差が激しすぎだけど、メリハリも大事だと思うのでこれで良し。