2021年4月28日水曜日

かーいせーんどーん

パイの実みたいなデニッシュ
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド 1/2個
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
パイの実みたいなデニッシュ」、案外美味しかったし、息子にはまだ食べさせてなかったから、もう1回買いたいねと。
 
でも週末の船橋駅界隈では3店舗覗いたけれどこのパンは売られておらず、人気だねえと諦めていたところで、京成線の駅構内のちっちゃいファミマであっさり買う事ができた。
 
JRにおけるキオスクのような感じで、京成線にはファミマがある。なるほど、駅構内のお店は穴場だったわ。
 
かくして息子にも朝食に出して、「なにこれ!めっちゃパイの実!」とげらげら笑われながらの朝御飯。ドーナツも非常に半端に余っていたので、1個は息子に、もう1個はだんなと私で半分こ。
 
ネタ的においしいし、実際ちゃんとおいしいパイの実デニッシュ、袋もちゃんとパイの実的だしほんとに素敵。
 
そして食後は、買うのがこれで6玉?7玉め?あたりになりそうな台湾パイナップルを。困ったことに全然食べ飽きない。
叉焼ときゅうりの和え物
海鮮丼
はも天の吸い物
麦茶
「カラオケ行きたい、ヒトカラ行きたい、ジムのない水曜か金曜に行きたい」
と先週あたりから思い続けていて、今日、思い立って船橋駅前までお出かけしてきた。
 
カラオケスナック、カラオケ喫茶あたりはクラスター発生の名所だけれど、そんなハイリスクなところで他人の歌聞くよりか、一人で思う様ジャイアンリサイタルした方が断然楽しいのにねと、すっかりガラガラなカラオケボックスで楽しく2時間大熱唱。
 
カラオケボックスの人気ランキング上位継続中の「うっせぇわ」も悪くないけど、同じPの「コールボーイ」の方が私は好きで、更に言えばげろりんのカバーが好きだわと、歌いまくりつつ、YOASOBIで撃沈し、それよりかはLiSAの方がまだ歌えるなと練習しつつも安定のボカロ曲と中島みゆきに戻り、など、今日も大変無節操に楽しんできた。
 
ヒトカラ、同じ曲5回入れても途中で停止しても後ろめたくない。ほんと最高。
 
歌うのが趣味のご高齢の皆さんもこうしてヒトカラすれば良いのにねと夕食時にだんなに言ったら「ああいう人はむしろお喋りがしたいんだよ」だそうで。
 
そうか、あの方たちは歌よりむしろお喋り目当てだったんだ……?(ちょっと目から鱗だった私)。
 
ともあれ、今日は"ちょっと軽めの夕御飯"3日目。
 
カラオケ帰りに船橋駅ビルの「角上魚類」に寄って色々お買い物してきたので、それを使って海鮮丼。
 
ねぎとろとサーモン、まぐろ、ぶりや平目。いくらは自家製冷凍のを解凍して、市販の寿司酢使って酢飯も支度して。
昨日のために買ってあったおろしわさびも使ったら、思った以上に幸せな御馳走になった。
 
おろしわさびはここのところ カメヤの「新鮮パック おろし本わさび」が気に入りで常備しているけれど、やっぱりおろしたての香りの良さは格別なもので、満足感が数段アップするという感じ。
 
昨日のひつまぶしの残りのだしは塩気が強めだったのを若干薄めて、はも天を入れた吸い物に仕立てた。ありもののチャーシューは細切りにして同じサイズに切ったきゅうりと合わせ、胡麻油と塩と炒り胡麻でざっくり和えて。
 
ささっと時間かけずに食べられるようにと少しばかり工夫した3日間だったけれど、なんだかんだ連日御馳走感があったなと思う。
 
さて明日から本格的にゴールデンウィークだけれど、カレンダー通りだし明日は息子、大学のリモート授業が普通にあるみたいだし、そもそもジム以外のお出かけ予定は皆無。
 
それでも飲食店から衣料店から100均ショップまで休業していた去年に比べると、よっぽどましなGWなのかもしれない。来年にはマスクなしで旅行に行けてる状況だと良いなあ。