2021年4月12日月曜日

ワッフルといちごさん

"いちごさん"のストロベリーワッフル
カフェオレ
手元にまだ半量くらいある、週末届いた「いちごさん」。
 
そのままでもいくらでも食べられるけど、苺に合う朝食にしようかなと久しぶりにワッフルを焼いてみた。
 
去年、ビタントニオのペコちゃんパンケーキメーカーを入手した時に、専用機だったホットサンドメーカーとワッフルメーカーは友人に譲り渡して、代わりにビタントニオのプレートを色々買い揃えたので、今回は初めてそのプレートを使用して。
 
やっぱりレシピはこれがお気に入りなんだなあと、卵別立ての田中玉緒さんのレシピで2単位作ってみたら、この機械で5セット(10枚)焼くことができた。……で、全部無くなった。
 
添えたのはシンプルにホイップクリームと切っただけの苺。一応味変にチョコレートシロップも食卓に。
 
全体に甘さ控えめであっさり味のワッフルになったものの、苺自体が美味しいから素晴らしく幸せなワッフル朝食だった。
 
しかしこの焼き型、かなり厚めにできるから、こういうアメリカンワッフル(≒ブリュッセルワッフル)よりは、重めで甘いリエージュワッフル向きなのかもしれない。
 
以前の焼き型だったらもう少しサクッと軽く焼けたところ、それよりも食べ応えがあるワッフルになったから、このプレートよりは薄く焼けるらしい「ハートワッフルプレート」を買うのが良いかも……?
オレガノ風味サラダチキンとトマトのサラダ
いろいろきのこのリングイネ
トマト味の野菜スープ カレー風味
麦茶
そこそこけっこう筋肉痛が残ってるなーと思いつつ、今日も楽しくスポーツジム。
 
今週来週と、だんなは多忙であんまり家で夕飯を摂れないそうで、それなら軽め&簡単めな夕飯にしましょうかと、今日はきのこのパスタにサラダチキンというヘルシーな組み合わせで。
 
椎茸、舞茸、エリンギ、ひらたけを使ったパスタは、いつもだったら2人分で1パック入れても足りない感のある生クリームを、1/3パックくらいしか使わないさらりとしたものに。
 
にんにく炒めてきのこ加えて、コンソメで煮込んでから生クリームを最後にさらっと加え、早めに引き上げたリングイネをスープで軽く煮てスープパスタっぽい感じにしてみた。
 
そして少し肉っけも欲しいよねと、サラダチキンとトマトのサラダ。上から、ちょっと甘さのある「千年屋 トリュフのドレッシング&ソース」をかけるだけ。
 
サラダチキンの鶏むね肉は、昨日ロピアで100g55円のお値打ち価格だったもの。
3枚の鶏むねをオレガノソルト、レモンソルト、マジックソルトをふってそれぞれパックしてそれぞれ低温調理器にかけたそれを、今日はオレガノチキンをスライスした。
 
ぎりぎり2人分残っていたトマトスープは、ちょっと味の方向を変えたくてカレー粉をほんの少し……加えたつもりが、息子にはあっさり「カレー味になったね」と看破され。
 
だんな不在が確定している今日明日はヘルシーめな献立にしようと思ってるわけだけど、案外お腹一杯になれてしまったし、満足度も高かった。