2021年4月8日木曜日

謎のチキン

「RODDA'S」の
 苺ピスタチオスコーン
 メープル&ピーカンスコーン
クロテッドクリームとかジャムとか
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
昨日届いたのは、2月末頃の楽天のセール中に「気になるなー」と買ってあったのが漸く届いた、送料無料【訳あり福袋】<Rodda's ロダス> クロテッドクリームスコーン(ミックス)12個セット 濃厚しっとり極上スコーン(Bスコーン)という常温のスコーンセット。
 
RODDA'S」は銀座三越の地下にある美味しいスコーン屋さん(本業は世界1位シェアのクロテッドクリームを売ってる乳業メーカー)で、何度か買ったことがあるし、都会の味に飢えた秋田の母にクロテッドクリームごと送ったこともある。
 
本来のスコーンの価格は、プレーンが1個261円だそうだから、送料込12個1980円はとってのお値打ち。ちょっと形が歪な品でも、日常食べるなら全く問題はないわけで。
 
届いたのは種類豊富なスコーンで、でも1個1個に品名がついていたわけではなかった(6個ごと、がっさーと袋に纏められていた)ので、どれが何かはいまいちわからなかったのだけど、添付リーフレットによると、
プレーン・メープル&ピーカン・アーモンドプラリネ・アールグレイラズベリー・苺ピスタチオ・桜ホワイトチョコ・全粒粉オレンジ・全粒粉ラムレーズン
の最大8種類があるみたい。
 
届くなり小分けにして真空パックからの冷凍処理にしておいて、今朝は色鮮やかな「苺ピスタチオ」と、食べてみてメープルみがあったので多分これだったのだろうなという「メープル&ピーカン」をだんなと半分こした。
 
なんとなく苺尽くしな気分で、卓上には自家製苺ジャムと苺バターと、あとはクロテッドクリーム。
 
昨日買ってきた"いちごさん"もまりまり食べて、幸せな苺色の朝食だった。RODDA'Sのスコーン、久しぶりだったけどやっぱり美味しいわ。
「ロピア」のコールスロー
謎のチキン w/茹でさやいんげん
トマト味の野菜スープ
ビール(ヱビス プレミアムホワイト)
友人滞在中は毎回なんとなく祭りな気分なところ、日常が戻ってきたわと粛々とジムでBODYBALANCE FXからのBODYPUMP45に。
 
強度はそれほどじゃないのにけっこうしんどい今回のパンプの新曲は、きっといつもは使わない筋肉を使わされるから。
 
両腕5kg持ってチェストフライするのと、やたら多い腕立て伏せと、背中のハイプル地獄で毎回上半身がどんより重くなる感じ。
バランスも、かつてなく足がぷるぷるするスタンディングストレングスからの、片足立ちがやたらと長いバランストラックという、足の筋肉と腹筋が試されてる風なコリオ。
 
なんとなーく手探りな感じがあった前回前々回の新曲に比べると、「コロナ禍での運動も慣れてきたよね!思い切りいくよ!」という印象な新曲群で、全体的にはお気に入りだったりする。
 
で、夕飯は、野菜スープとコールスローがあるしなと、それに合わせて肉おかずで、作ってみたかった「謎のチキン」、小堀紀代美さんレシピのものを。
 
2020年7月号、肉料理特集の『dancyu』に掲載されていたもので、彼女のレストランでの定番メニューでもあるらしく、本来は「チキンのスパイスは20種類、独自にブレンドしてからミルで挽いています」という、かなり本格的なものなのだとか。
 
「何が入っているのって聞かれるから、"謎"と答えてきました」だそうで、甘くて酸っぱくてカレーのようでカレーではなく……という味、ということで、作り方を見るだに美味しそう。
 
ちょっとびっくりする量のマ……と、これも1パック使い切る勢いで入れるサ……と、あと、買うのにちょっと苦労したマ……が入るこの料理。耐熱容器にぎちぎちに鶏とソース入れて後はオーブンまかせというのも簡単で良かった。
 
今回、容器に比して肉の量が多かったこともあってレシピ通りの時間では火入れが足りなかったことが反省点なのと、あと、相当にカロリーおばけなので鶏ももの皮は剥いでから作った方が良いなあと思った(レシピでも剥げとあったけど、皮大好きなので残して作ってしまった)のと。
 
お店ではごぼうピラフに添えられて出てくるそうで、確かにバターライス系にめちゃくちゃ似合いそう。今度は火入れを完璧にしてリベンジしようと思ったのだった。マ……はまだたんまり余ってるし。