2021年4月6日火曜日

野菜もりもりの日

イングリッシュマフィンのハムエッグサンド
苺(福岡県産あまおう)
台湾産パイナップル
カフェオレ
日々あんまりニュースを見ない友人は、台湾パイナップル絡みのニュースを知らなくて、「今、日本のスーパーとかで大量に売ってて、美味しいんだよ台湾パイナップル」と、昨日買って直後に剥いておいたのを昨夜ちらりと出したら美味しい美味しいとたいそう喜んでいて。
 
そして今朝もまた、まりまりと大量に食べていた。口の中溶けちゃわないかしらとちょっと心配になるくらいに。
 
朝御飯は、イングリッシュマフィンと美味しいハムを使ったハムエッグチーズサンド。
 
一応あまおうも買ってあったのだけど、パイナップルの存在感(と甘さ)が強くて、なんとなくあまおうの有り難みが薄れてしまったのだった。
 
そして日中は恒例の、友人とのスポーツジム。
 
そもそもは引きこもり生活が続いてた友人が微妙に鬱々となってしまっていて、「身体動かすと良いよストレス発散になるよ」と、うちに月に一度くらい来て、んで一緒にジム行けば良いじゃんと誘ったのが最初のお話で、もうこれで片手の指くらいは続いている。
 
でもそれにしても今回の新曲は本当にしんどくて(BODYCOMBATもやばいけど、BALANCEもウォリアーポーズからのバランスパートがヤバい)、コンバットは心拍数が170に迫るくらいの値に爆上がりするし、バランスもふくらはぎが攣りそうになるし。
 
友人も「前回は割と余裕があったのに今回はダメダメだった……」と疲れ果てていて、帰宅後は夕飯まで昼寝していたのだった。
 
私も運動再開した頃は、力尽きて夕方寝ていたなあと思い出しつつ、粛々と夕飯用の肉を仕込んでスープを作って。
「ロピア」のコールスロー
低温調理アンガスビーフ w/山盛り野菜
トマト味の野菜スープ
赤ワイン(伊 ヴァル・ディ・スーガ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ リゼルヴァ2013)
昨日は中華だったので、今日は洋風か和食かなあと考えた結果、「せんどば」でお値打ち価格だったオージーの黒毛牛のもも肉を買ってきてみた。なかなかのお値打ち価格で綺麗な赤身、今日はこれを手軽に低温調理にすることに。
 
野菜もりもりにしようと、肉に添えたのはリーフレタス、スプラウト、人参、きゅうり、セロリ、香菜、茗荷、紫玉ねぎ、フルーツトマト。
 
野菜のスープは、デトックススープの基本レシピ的に、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、キャベツ、トマト缶。タイムで少し風味をつけて、若干具は大きめで仕込んでおいた。
 
卓上に用意したのは、マヨネーズや我が家定番「原価ビストロBAN!」のトリュフ醤油、そして成城石井でみつけてすごく美味しそうだわと買ってきてみた「千年屋 トリュフのドレッシング&ソース」と。
 
このトリュフドレッシングがなかなか秀逸で、トリュフの濃厚さ、馴染みやすい醤油ベースの味わいと共に、何でも合いそうな素敵な味。
説明書きに「サラダ、白身の魚、ステーキ、パスタソースなどに」とあった通り、何にでも似合いそう。刺身用の帆立や海老にかけてサラダとか絶対似合うなと思ったのだった。
 
お供のお酒は、数週間前に「KURADASHI」で買ったブルネッロ。
 
2本で8008円(+送料550円)という、あまり見ないお安さで飛びついて買ったものだったけど(案の定早くに売り切れてた)、味も上々。文句なしに美味しいブルネッロだった。