2021年4月10日土曜日

いちごさんでパフェ祭り

本日は「いちごさん」でパフェ祭り~
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「咖喱&カレーパン天馬」の
 たっぷりモッツァレラチーズカレー
台湾パイナップル w/練乳ヨーグルト
カフェオレ
昨日は光が丘の駅直結のショッピングビル「光が丘IMA」で観劇だったのだけど、イオン併設、飲食店も山盛り、とーってもお安い八百屋なんかもあって、「うわ、船橋負けてるのでは」などと思ってしまったりして。
 
観劇前に時間があったのでKINOKUNIYAやカルディでちょいちょい買い物して、ついでに事前に調べて美味しそうだった「咖喱&カレーパン天馬」のカレーパンも買ってきてみた。
 
1個250円のカレーパンは、「ビーフカレー」「とろーり半熟卵カレー」「たっぷりモッツァレラチーズカレー」「キーマカレー」の4種類。
 
これ、具材のみならず中身のルウも全部違う感じになっているみたい。
 
半熟卵のカレーはマイルドめな味わいで、チーズ入りのは若干ルウが黄色っぽく見えた……気がした。
 
どっちかが食べたいなと半熟卵とチーズを買って、だんなに「どっちがいーい?」と選んでもらって、ちょっとだけ交換して味見しつつ。
 
ごろりと大きなサイズでカレー屋さんのカレーが詰まってるだけあって、フィリングがとっても美味しかった。チーズもおしみなくたっぷり詰まってて。
 
いちごさんが届きましたー!つやつや綺麗、美味しそう! そして午前中の私はさらっと買い物済ませて、午前指定のふるさと納税返礼品が届いたのを見届けたところでスポーツジムに。
 
届いたのは、佐賀県佐賀市のふるさと納税返礼品の、"いちごさん"、240g×4パック。
 
ここ数年お気に入りのこの苺品種。
正直、あまおうより好みなのだけど、この界隈ではあんまり扱っているお店が無くて、頼みの綱の「ロピア」には無く、船橋駅ビルの八百屋さんは扱いはあるもののすごくお高くて。
 
いちごさん食べたい、いちごさん……と悶えていたら、「ふるさと納税で貰う?」ってことになったのだった。ありがとう佐賀県。
チャーシューときゅうりの食べラー和え
空心菜のにんにく炒め
手羽とうずら卵の煮込み
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
夕食は食後にいちごパフェを予定していたので、ちょっと軽めにしておこうかなと、鶏手羽を煮て。
 
上沼恵美子さん御本人はあんまり好きじゃないので番組は見ないし、雑誌も毎号見ているわけではないのだけど、先日dマガジンで無料で読めた『上沼恵美子のおしゃべりクッキング 日本一の絶品おかず』 に掲載されていたレシピ。
 
選りすぐりのレシピの総集編だけあって美味しそうなものが多くて、そのうちの1つが「手羽とうずら卵の煮込み」だった。
ちょうど手元にうずら卵が半端に残っていたので、これを作ってみたいなと手羽を買ってきて。
 
こっくり味が美味しかったです。うずら卵がまた幸せで。 醤油を絡めた手羽(レシピでは手羽元じゃなくて手羽中か手羽先かを使ってたけどまあ良いかなと)は一度フライパンで焼きつけてから、老酒と八角入れた湯で炊いていく。
 
ある程度火が入ったところで長ねぎとうずら卵加えて、調味は醤油と砂糖と甜麺醤。
 
煮詰めてテラッと煮絡めたら、なかなか良い感じのおかずになった。うずら卵が幸せね。
 
野菜も欲しいなと2袋買ってきた空心菜はだんなに炒めてもらって、あとはこれも残りもののチャーシューをきゅうりと一緒に細切りにして、胡麻油と醤油と、いただきものの秋田の食べラー「白神ねぎラー油」と和えた。
 
このラー油、桃屋の食べラーのようなざくざく感は薄いけど、葱どっさりで優しい風味、辛さもそれほど尖っておらず、冷や奴とか野菜とか、比較的何にでも似合う味で使いやすい。皮蛋豆腐に添えるのも幸せで、重宝している。
自家製ストロベリーパフェ
で、食後の甘味に待望の「いちごさん」!
 
美味しいアイスクリームが必要よねと午前中スーパーに買いだしに行って、お目当てはハーゲンダッツのリッチミルクだったのだけど、残念ながらもう売り場には無く(数週間前まではあった気がするんだけど、残念)。
 
代わりにと、ハーゲンダッツのバニラ、ゴディバのクレームブリュレ牧場しぼりのつぶつぶ苺の3種類を買ってきてみた。
 
あとは必須の生クリーム、カリカリした食感が欲しいなと、不二家のホームパイ、飾りにポッキー(普通のも買ったのだけどだんながコンビニでアーモンドクラッシュポッキーを見つけてきてくれてこちらを採用。
 
あとは自家製のあまおうジャムも食卓に出し、1人1本のペティナイフも並べて「さあ各々自由にパフェを組み立てましょう」という風に。
 
パフェグラスはもう20年くらい前に合羽橋で買ってきたもので。
使用頻度は全然高くないけど、やっぱり専用器があるとこういうのは気分がとっても上がると思う。
 
事前にシミュレーションしていた甲斐あって、なかなか綺麗にできました。 今日の一番上の写真が、家族皆の仕上がり(左が息子、右がだんな)。
 
私は事前に画像検索して、「こんな感じのが作りたい」というイメージがあった事もあって、こんな感じになかなか綺麗に出来上がった。
 
てっぺんに、どわーっと大量の苺が乗ってるパフェにしたかった次第。
 
苺はみじん切りにしたものも2粒くらい用意して、一番下にはあまおうジャムにみじん切り果肉を絡めたものを。
 
その上にクレームブリュレアイス、砕いたホームパイ、苺アイス+みじん切り果肉、ホイップクリーム、バニラアイスなどと積みあげていって、最後に放射状に半割&薄切り苺を積みあげてポッキー2本刺して完成。
 
艶やかな苺は甘さも強く食べ頃で、とても幸せだった。
それはもう、果物専門店のパフェにも負けないくらい。
 
ホイッパーに生クリーム残ってるし、苺もまだ2パック残ってるしで、ストロベリーパンケーキorワッフルの朝食もしたいところ。