2021年4月15日木曜日

豆腐料理でヘルシーめ

「新宿中村屋」の
 新宿ピロシキ \210
 元祖クリームパン \200 1/2個
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
昨日のお店は新宿東口から歌舞伎町に向かって歩いたあたり。
 
それじゃあ東口界隈で買える朝御飯買って行こうかなと、「新宿中村屋」に寄っていった。
 
地下1階の、お惣菜や生菓子類を扱っている売り場の一番奥がパンコーナーになっていたのだけど、ちょっと模様替えしていてカレーパンやピロシキは入口近くのケースに移動していて、他のパン類の扱いはしておらず、クリームパンだけがひっそり奥の方に並んでいて。
 
元々ピロシキを買うつもりだったので問題はなかったのだけど、買えるならチーズパンっぽいのも買いたかった私はちょっとしょんぼりだった。
コロナ禍で規模を縮小しているのかなー。
 
なので、"元祖クリームパン"も買って、それはだんなと半分こ。
 
卵や春雨が入った、とても優しい味のピロシキはあまりスパイシーさは無くて、小さなピクルス1切れが添えられている。カレーパンともども、安心して食べられる味わいで新宿に行くと買って帰りたくなる品の1つ。
 
そして今日の"いちごさん"は、ついに地元のスーパー「ロピア」で見つけたもの。
 
「あまおうも美味しいけど、ロピアはなんでいちごさんは扱ってくれないんだろ」
と日々嘆いていたところ、遂に扱いが始まっていて、しかも10粒の小さなパックながら299円というお手頃価格。
文句なしの美味しさだった。
「肉処大久保」のサラダ盛り
鰹のづけと生海苔の和えもの サラダ風
牛すじのねぎぽん
豆腐と豚肉の中国風重ね蒸し
生海苔の味噌汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は楽しいスポーツジム……で、夕飯は牛すね肉の煮込みを作るつもりで材料は昨日のうちに揃えてあったのだけど、しゃぶしゃぶ食べ放題の翌日とあって、「お肉って気分でもないよなあ」と。
 
予定の献立は明日にずらすことにして、ジム後にみんなだいすき「角上魚類」に寄ってみれば、今日は何やらショッピングビルの特売日だったようで、なんだか色々安かった。
 
お肉屋では気に入りの鎌倉ハムのウィンナーが特売だったり、普段は見ないサラダセットがこれもお値打ち価格だったり、黒毛和牛のすじ肉が150円だったり。
 
一昨日食べた鰹の"づけ"が残っていたので、それは副菜に。折良く美味しそうな生海苔を買うことが出来たので、鰹を生海苔で和えて紫玉ねぎ、豆苗と合わせてサラダ風にした。
 
生海苔は更に味噌汁にも入れてみたけど、まだ残っているので、残りは玉子焼きに入れるとかしてみようかなと。
 
で、一応のメインはあっさり味の豆腐料理をと、パン・ウェイさんレシピの「豆腐と豚肉の中国風重ね蒸し」を作ってみた。
 
豚バラ肉を叩いて生姜や醤油、オイスターソースなどで調味して、水切りした豆腐の上に乗せて蒸し上げるだけの簡単レシピ。風味付けに、豆鼓と多めの生姜。
 
若干味が濃いめにできたけど、これ、なかなか美味しかった。すごく簡単なうえに、肉少なめで作れて、なのに立派な1品おかず。
 
息子はコロナ禍で体重が増えたと言っているし(そりゃ引き籠もって全く運動もしてないとなればねえ……)、だんなも体重が減らないと嘆いているし、そういうことならなるべくヘルシーめな献立にシフトしてみましょうかと、そんな感じにしてみた。
 
一番は炭水化物カットするのが覿面なんだけど、息子もだんなもお米大好きなので、そこは自助努力でがんばってねということで(私は朝のパンは食べたいけど夕飯の米を削ることに抵抗はないのよ)。