2021年9月13日月曜日

すだちを使う

「ミスタードーナツ」の
 さつまいもド 蜜いも\140
 まっくろチョコねこ \162
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
そうだ朝御飯を買おう、と、昨日船橋駅の「ミスタードーナツ」の品揃えを見に行ったら、季節商品の「さつまいもド」シリーズと「おうち de おばけ MISDO HALLOWEEN」がおおむね全部揃っていて。
 
甘い系としょっぱい系を1つずつ選ぶのが常だったけれど、せっかくだからと両方のを1個ずつの、甘いの2種類の朝御飯にしてみた。
 
さつまいもドは、一番気になっていた「蜜いも」を1人1個。
 
「さつまいもをイメージしたホクホク&しっとりしたドーナツに、シロップを染み込ませ、まるで「蜜いも」のような食感のドーナツに仕上げました」だそうで、確かにしっかりさつまいも風味で、それほどにはジュワッとはしなかった程度の軽めのシロップ感も、しっとり食感が足される程度な適度な塩梅。
 
食べてみるとそれなりにさつまいも感濃厚に思われたものの、ドーナツ生地に入っているさつまいも粉末ってたったの1%なのだそうだ。大学いもドーナツも美味しそう。
 
そして毎年恒例ハロウィンものは、今年は5種類出ていたうちから、チョコ系2つとストロベリー系1つを買ってみた。
 
私の分は「まっくろチョコねこ」、"チョコレート生地にホイップクリームをサンドし、チョコレートでコーティング"という、チョコ生地にチョココーティングの濃厚なもの。
 
「ポン・デ・チョコデビル」はチョコ生地チョココーティングのポン・デ・リング版、息子用にと選んだ「ふわふわミイラ」は、イースト生地にホイップクリーム、そしてストロベリーチョココーティング。
 
味的には通常扱っている品の組み合わせを少し変えてハロウィン装飾を施した風な、それほどには独自性のないドーナツだったけれどハロウィンものはなんとなくテンション上がって楽しくなる。
茹で枝豆(天狗)
ごぼうのサラダ(スーパー惣菜)
ちくわぶとひき肉の煮物(ラスト)
ひらひら大根と豚肉のさっと煮
漬物盛り
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 ひやおろし)
今日はふるさと納税で届いたすだちを有効活用しましょうの夕御飯。
 
大原千鶴さんレシピの「ひらひら大根と豚肉のさっと煮」はだしを薄口醤油と味醂で調味して、薄切り豚しゃぶしゃぶ肉とスライサーで削った大根をさっと煮て、刻み葱とすだちを添えつつ食べるというもの。
 
レシピではスライスは輪切りの方向にするとあったのだけど、買い置きの大根の直径がスライサーの刃幅より長かったからその方向のスライスはちょっと難しいなと、縦にしゅるしゅる削ることにした。
 
これはこれできしめんのようにひらひらと長くなって食べやすく、私はこの方向のスライス大根がけっこう好み。
 
息子も曰く、
「俺、大根こういう風に切った煮物好き」
だそうで、でもだんなの好みはふろふき大根系の、"だしやスープで煮込んだ染み染み大根"なのも知ってる。
 
そして私は火を通した大根も嫌いではないけれど、大根おろしが大好物。家族で一番大根おろしをまりまり食べるのは間違いなく私。
 
調理法の好みも人それぞれなのは面白いわよねえと、でも今日のさっと煮、すだちにもお似合いで美味しかった。息子がせっせと食べてくれたおかげで500g超の肉も普通に完食。
 
合わせたおかずが枝豆だったり週末に食べた漬物の残りだったりで、これはもう日本酒だねと、最近買ったばかりの、七賢のひやおろし(ちゃんと今年出たもの)をお供にしつつ。
 
七賢と言えばスパークリング日本酒が秀逸だけれど、全体的に好みな方向のお酒を醸してくれる蔵で、今年のひやおろしも安定感のある美味しさだった。適度にすっきり適度にどっしり、寝かした感はそれほどには無かったけれど充分満足、美味しいお酒。