2021年9月3日金曜日

お昼にパン

人間ドック後のおいしいものは
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
新宿「ベーカリー&レストラン沢村」にて
 アッシュパルマンティエ(サラダ・パン付) \1480
 アイスコーヒー \350
今日は朝食抜きでだんなの出勤よりも早く家を出て、新宿の某クリニックへ。
 
だんなの職場からの"社員の配偶者さんも健康診断受けてね♪"の要請で、そこそこがっつりめな内容の人間ドックに行ってきた。9月なら新型コロナも落ち着いているのでは?と春頃にこの日程希望で予約を入れていたのだけど、感染者の状況はともかくとして幸い、ワクチン2回接種し終わったタイミングでちょうど良かったわ、という。
 
すごくシステマティックに事が進むクリニックで、婦人科系検診まで盛り盛りだったのに2時間弱で終わったのは有り難かった。
「待合室でお待ちください」と都度告げられても、ものの1分ほどで名前呼ばれて今度はこっち今度はあっちと次々検査が進んでいって。
 
でも、よりによって一番苦手な採血で(採血イヤさに健康診断からひたすら逃げてきていたと言っても過言では無いというのに)、うまく血管に刺さらなくて2回注射されるという悲劇があって、それだけはしんどかった……かな。ワクチンの針は全然痛くなかったけど、採血は20倍くらい痛いね。これはもう昔っからずっと痛いね。
 
というわけで終わって早々、お腹も空いたし疲れたしで、ともかく美味しいものが食べたいと、NEWoMan内の「ベーカリー&レストラン沢村」に行ってきた。
 
どうやら私の頭の中は「美味しいパンが食べたい」でいっぱいだったようで、そんなに毎朝食のパンが欠かせなかったのか私……と、改めて気付いてしまったりして。
 
食事前にパン売り場のカウンターで明日のパンと今夜食べたいケーキまで買ってしまって、そして通路挟んだ場所にあるレストランで一人ランチを楽しんできた。
 
サラダメインのセットやピッツァなどもメニューにある中、選んだのはアッシュパルマンティエ。ビーフシチューにマッシュポテト重ねたグラタン風の料理で、イギリス料理のシェパーズパイによく似てる。
 
牛肉ごろごろ、トマト味シチューっぽいその部分も、マッシュポテトもチーズの風味も優しい味でパンにお似合い。
 
沢村のパンはどれも美味しいです。好き。 卓上にはトーストしたバゲットと食パンとフォカッチャの3種類が籠に盛られてやってきていて、どれも美味しい。
 
もちもち食感の食パンも最高ねと、せっせと食べていたら「パンのお代わりはいかがですか?」と給仕の人が声を掛けてくださって。
 
え、おかわりもできるんですかぜひぜひと頷いたら、今度はくるみ入りの固パンと、全粒粉?ライ麦?な色合いの食パンがやってきた。やだーもーおいしーやだーと、なんなら2回目のお代わりもいけそうだったけれどそこは自重しておいて。
 
軽井沢を前面に押し出してる飲食店って値段ばかり高くていまいちなお店が多い……というのは多分に私の偏見かもしれないけれど(でも某浅○屋は本当にどこが美味しいのかさっぱりわからない……)、沢村は好き。値段は高いなーとは思うけれど。
 
今日も気温がすごく低くて(千葉は最高気温22℃最低気温19℃ですって)天気も芳しくなかったので早々に帰宅。
病院って、健康体での検査だけでも疲れる場所……。
「成城石井」の
 モッツァレラとセミドライトマトの7種野菜サラダ
玉子ポテマカサラダ(スーパー惣菜)
牛すじカレー
麦茶
 
「ベーカリー&レストラン沢村」の
 ミゼラブルキャラメル
アイスカフェオレ
んで、今回人生初めての子宮がん検診も受けてきたわけだけど、「少し痛みがあって出血もする……かもしれません」と言われていた通りに出血はあるしあからさま内臓がじくじく痛い感じがするしで、しかも今日は激しい運動控えてお風呂もシャワーのみ、飲酒も控えろというワクチン接種後同等の安静を求められるレベルで。
 
それなら夕飯は多少手抜きで良いかなあと、帰りがけ、成城石井でサラダ1品買って、メインは元から予定だった黒毛和牛のすじ肉使ったすじ肉カレーを帰宅してからのんびり仕込んだ。
 
インド系の本格的なものにしようかとも思ったのだけど、ごくごくふつーの味のカレーの方が恋しかったので、今回はジャワカレーのルウを買ってきてみて。
 
ジャワカレーの中辛は、他の種類の中辛よりも辛いと聞いていたけれど、まあいけるでしょと見切り発車で使ってみたところ、期待以上に美味しかった。スパイスの存在感強めでパキッとした辛さもあって、コクのある牛すじにはとってもお似合い。チキンやシーフードのカレーにも良さそうな。
 
すじ肉ごろごろカレーを堪能して、そして夜のおやつに沢村のケーキ。
 
沢村の、ミゼラブルキャラメル。バタクリームが濃厚でした。 沢村のケーキはあんまり種類は無くて、7種類くらい?
 
でもシンプルめなプリンとベイクドチーズケーキがあったので、「だんなと息子が喜ぶかなあ」と、それら1つずつと、私の分は「ミゼラブルキャラメル」。
 
ミゼラブルは、Wikipediaによると「ベルギーの伝統的な菓子で、バタークリームを挟んだアーモンドスポンジケーキ」だそう。
 
そのバタークリームをほろ苦いキャラメル風味のものにしたのがこのケーキで、もう、見た目通りに濃厚。
 
「このケーキ、この中で一番のカロリーおばけだよねえ」
と言いつつ皆で交換しつつ食べたのだけど、どのケーキも濃厚めで甘さしっかり、美味しかった。
 
乳脂肪こってり系スイーツ、昨日もスシローで食べた気がしないでもないのだけど、どうしてもこの手のものに惹かれてしまうのだから仕方がないのだわ。
 
今日は苦手な採血も頑張ったので(あんまりに注射から目を背けてるから看護師さんに「ベッドで採血すれば良かったですねえ」と言われる始末……)、自分への御褒美ということで……!