2021年9月5日日曜日

3日目のカレーとか

「OK」のミニチョコデニッシュ
インスタントカフェオレ
恒例通り日曜一人の朝食は、そういえばこれが残ってた、と、スーパーOKのオリジナルパンのミニチョコデニッシュ2個を、インスタントカフェオレ傍らにごくごく簡単に。
 
今日は(今日も?)あんまり天気が良さそうではないからと、ジム以外の外出はせずに済むようにと、献立の算段はあらかたしてあって。
 
もう少ししたらお昼用の米の吸水始めなきゃなと思っていたところでだんなが起きてきたのだった。
3日目の牛すじカレー w/ゆで卵
麦茶
で、お昼は残りものの牛すじカレー。
 
このカレーはカレーうどんにしても美味しそうだねと言っていたのだけど、このお昼で食べきって鍋は綺麗に空になった。どころか少し足りないかなくらいの分量だったので、だんなと息子にはカニクリームコロッケ追加、そして全員にゆで卵も1個。
 
私はスライスして乗せようとか、俺は半割で良いやとか、各自自由な感じにゆで卵を乗せて楽しんだ。
 
初めて買ってきたルウ、ジャワカレー。スパイシーで美味しかったので次回もこれで行く予定。1/2箱分残ってるから次はチキンカレーあたりにしようかな。
茹でだだちゃ豆
パイナップルクリームチーズ w/リッツ
冬瓜と牛ごぼうの甘辛煮
黒毛和牛すじと卵のタジン風
スペアリブととうがんのスープ煮
いくらご飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み)
そしてBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60でなかなかの運動をして帰ってきての夕飯は、残り物消費でありものをずらりと並べて、並べてみたらそこそこの御馳走感。
 
なんで毎日のようにおかずが残っていたかと言うと、肉の日での買い物で常以上の大容量パックを買ってきて、それを次々料理していっていたから、という。
 
なんとなくコラーゲン率多めな肉料理ものに、つまみにとだだちゃ豆とチーズなども出して、運動後のビールは染みるような美味しさだった。
 
冷蔵庫に残していた諸々もおかげさまで綺麗に一掃されて明日からはまた新たな気持ちでお料理できそう。