2021年9月4日土曜日

久々のゆず庵

「ベーカリー&レストラン沢村」の
 ヴァイスヴルスト 1/2個
 パン・オ・マイス 1/2個
 ミルクスティック 1/2個
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日新宿で買ってきた「ベーカリー&レストラン沢村」のパン3種類。
 
食べたいものを適当に選んで買って来たこのパンを、全部半分こしてだんなと分けた朝御飯。
 
とうもろこしパン、パン・オ・マイスは期間限定品だそうで、ちょっと歪なスティック型のもちもちパン。というかここのパンは全体的に水分多めのもちもち食感で、ミルクスティックもヴァイスヴルストもねっちり系の生地だったりする。そこが好みでもあるのだけども。
 
シンプルにバターと練乳と砂糖のクリームという風な黄色みの強いクリームがサンドされたミルクスティックも以前からのお気に入り。今日も変わらず美味しかった。
幕張「ゆず庵」にて
 牛しゃぶしゃぶ・寿司+季節の逸品食べ放題 \3278
 ドリンクバー \429
今日も気温は20℃台前半で、こうも涼しいとしゃぶしゃぶとか恋しくなるねと話していて。
 
車に乗ってしゃぶ葉に行く?とだんなが言い出したから、「だったら久しぶりにゆず庵はどうだろう」と。
 
しゃぶ葉はすかいらーく系、ゆず庵は焼肉きんぐ系のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。しゃぶしゃぶ自体の"味変"が色々楽しめるのはしゃぶ葉だけれど、一品料理が多くて全体的に美味しいのがゆず庵という感じ。すごーく久しぶりに、幕張のゆず庵まで行ってきたのだった。
 
ランチタイムの食べ放題は1980円とお値打ちなものの、肉は豚と鶏だけで。
「やっぱ牛肉も食べたいじゃん?」
季節の逸品が頼めるのも、牛肉入るプランからだってさ」
と家族協議の結果、税抜価格2980円の牛入り食べ放題ということに。
 
結果としては、牛肉皿を大量に平らげたし、季節の茶碗蒸しもお寿司も、ここぞとばかりに食べまくってきたので、これで良かったのだと思う。
 
私が食べた肉皿は牛皿3枚三元豚バラ1枚ロース3枚といったところ。
 
卓上のタブレットで注文して届く(配膳ロボットがせっせと働いていた。かわいい)お寿司は、"焼とうもろこし握り"なんて面白いものもあって、写真は季節の逸品の「鰻づくし」と「鮪づくし」の握り寿司。
 
100円回転寿司レベルのものではあったけど、鰻はちゃんと鰻だったし、特に白焼きは良い感じで。
 
選べるだしは、定番の昆布だしと、塩レモンだしに。
 
メニューに載っていた"〆の塩レモンラーメン"が美味しそうで、最後には皆して中華麺を計3玉平らげた。
レモンの風味がわざとらしいものじゃなくて自然な感じのものだったのがとても良くて、塩気もそれなり、そのまま飲んでも美味しいくらいの塩加減で。
 
ゆず庵名物の"ゆず葱"もまりまり食べたし、豆苗とレタスの巻きしゃぶで野菜もせっせと平らげて。
 
そして最後には、季節メニューの「メロンクリームゼリー」と、他にも濃厚キャラメルプリン、苺の杏仁豆冨、黒蜜きなこソフトクリームあたりをしっかりいただいた。
 
メロンゼリーは、駄菓子屋の粉ソーダを固めたみたいな、なんともジャンキーというか昭和な味のゼリーで、「いや……マズ美味しいというか、アリでしょ。おいしい」「やばい、おいしい」と家族皆1つずつ食べる展開に。
 
同じく季節メニューだったミニプリンパフェは、プッチンプリンの劣化版みたいなプリンがいまいちな味で、これはちょっと残念な方向だった(だんなが頼んだのを横から味見させてもらった)。濃厚キャラメルプリンの方がまだ美味しかったかなーと思いつつ、黒蜜きなこソフトクリームの安定感が嬉しかったりして。
 
そうして、俯くのもしんどいくらいの満腹っぷりになってよろよろと家族で帰宅。
 
夕飯はかるーくパスタくらいにしておく?と話しつつスーパーに寄ったけれど、なんだかパスタも入りそうにないねということで、小さなお寿司のパックだけ買って帰ってきたのだった。
ポテトチップス
茹でだだちゃ豆
巻き寿司3種(スーパー惣菜)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇)
んで夕飯は、せめてもと茹でただだちゃ豆と、貰いものの小袋入りのポテトチップスと、スーパーの巻き寿司(ヒレカツ巻き・サーモン巻き・ねぎとろ巻き)を適当に分けつつ。
 
夕方のうちに入浴も済ませて、ビールは美味しくのむぞの意気込みで、実際とっても美味しく飲めた。
 
早く外食で飲めるようになりたいけれど、どうやら案の定緊急事態宣言は延長される模様らしく。
 
日本国民のワクチン接種完了率(2回接種終わってる人)は47.28%ですって。ワクチンパスポート導入の議論も始まってるみたいだし、少しずつかつての日常が戻ってきてくれると嬉しいなあ(でもこの感じだと、スポーツジムでのマスク着用はまだ当分続きそうね……)。