2021年9月20日月曜日

京都でラーメン

京都の最後は美味しいラーメン!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
蹴上「ウェスティン都ホテル京都」にて
 朝食ブッフェ
今回、ウェスティン都ホテル京都での滞在は残念ながら部屋のアップグレードは無かったのだけど、「あいにく予約が混み合っておりまして」の言葉通り、今日は朝のお風呂も朝食ブッフェレストランもなかなかの混雑。
 
連休だし、やっぱりお出かけしちゃうよねわっかるー……なんて思ってしまいつつ、昨夜の山歩きでうっすら筋肉痛になっていた足を癒すべく大浴場の寝湯型ジェットバスで足にジェットを当てまくり、良い気分になったところで今日もブッフェ朝食に。
 
今日の朝食の焼き魚は、鮭とオキギス。 このおにぎりからは浮気できない……と今日もおにぎり2個作って貰って(今日は鮭とツナマヨ)、炊き合わせや焼き魚は昨日と違う具材が用意されていた。
 
焼き魚は鮭とオキギス。天ぷらに使うキスの仲間ですって。
 
デザートにはヨーグルトやフルーツ(これを何個、という風に盛って貰う。昨日も今日も並んでいたのはパインとメロンとぶどうとオレンジ、グレープフルーツの5種類)も貰いつつ、今日も暑くなりそうだなとアイスクリームも。
 
チョコデニッシュもたいそう美味しかったです。 ストロベリー、フランボワーズ、マンゴー、バニラ、ヨーグルト、抹茶、メロン、ラムレーズン、と、朝から8種類もアイスが食べられるのもなんだか素敵。
 
ヨーグルト味のを1スクープいただいて、昨日同様、フルーツたっぷりと、自家製ヨーグルト、蜂蜜つきのデザートトレイ。
 
そういえばパンもそろそろ恋しいのよねえと、うっかりミニサイズのパン・オ・ショコラも持ってきてしまった(満足……♪)。
 
このホテル、京都駅からいくらか距離がある代わりに無料シャトルバスが運行されているし、「サテライトコンシェルジュ」の存在がとても便利。
 
到着時はここに荷物を預ければホテルの部屋まで運んでおいてくれるし、出発時はチェックアウト時に預けた荷物を新幹線乗車前にここで受け取ることができる。
 
というわけでチェックアウトと共に身軽になって、今日は再びレンタサイクルに乗って。
京都駅近く「本家第一旭本店」にて
 ラーメン \750
 餃子 \250
 瓶ビール(大) \600
一澤信三郎帆布。次々とお客さんがやってくる人気のお店でした。 午前中早々に目指したのは、ホテル近くの帆布鞄の「一澤信三郎帆布」さん。
 
ここの品ではなかったのだけれど、だんなが愛用していた帆布鞄が壊れてしまい(しかもその帆布鞄会社は数年前に既に無くなっていて)、他のが欲しいなと探していたところだった。
 
めでたく好みの品をみつけることができて、私もジム用のミニサイズトートバッグを購入。
 
前の通りは幾度も通っていたけどお参りは初めて、八坂神社。 そのまま自転車に乗って南下して、「八坂神社」と「浄土宗総本山 知恩院」にも足を向けてみた。
 
八坂神社は何度もその前の道を通ったことがあるのにお参りしたことは無くて。
 
自転車が止められるところをと裏手に回ったら可愛い三毛の子猫がいるお茶屋さんがあったりした。
 
こちらも初めて、知恩院。 法然上人が開山した、浄土宗の総本山寺院。
 
圧倒される巨大さの三門や御影堂は国宝にもなっているそう。
 
コロナ禍だけれど、ここでいただく御朱印はその場での手書きのものだった(あと、石清水八幡宮以外は全部書き置きの、紙で渡される御朱印だった)。
 
お寺の御朱印って、墨たっぷりで格好良いのだよね……(←デザイン的美しさ目当てで朱印を集める罰当たりな私)。
 
あんまり飲食店に並ぶことはしないのだけど、せっかくなので そうこうしているうちに良い時間になったところで、だんなイチオシのラーメン屋さん、「京都 本家第一旭本店」で昼御飯にした。
 
「醤油ラーメンなんだけどね」
「うん」
「見た目も味も、フツーに醤油ラーメンなんだけどね」
「……うん」
「なんだかすげー美味いのよ」
「…………?う、うん……?」
 
醤油ラーメンという以外には"とにかく美味い""なんでか美味い"という曖昧模糊な説明しか与えられず、まあいいやと自転車こぎこぎ、到着してみれば15人ほどの行列で。
 
今日も気温は30℃、並ぶのも若干しんどかったけれど、そこまで美味しいのならと頑張って並んでみた。30分。
 
店内は寒いくらいに冷房が効いていて、嬉しいことにビールの提供もあったものだから、餃子も1枚頼んでビール飲み飲みの昼御飯。
 
私の頼んだ「ラーメン」(750円)が今日の一番上の写真で、なるほど、見た目は肉多めの普通の醤油ラーメンで。
 
麺はちょっと太めのストレートタイプ、真ん中に刻み九条ねぎたっぷり。ねぎの下には茹でもやし。油も浮いてるけどさほどギトギトということもなく、そしてなんでかすごく美味しかった。
 
「…………あ。なるほど。これは美味しい」
「でしょー?」
「なんでかすごく美味しい」
「でしょでしょー?」
 
何なのかな、特にこれ!と際立つ何かという感じではないのだけれど、バランスの良い味で、チャーシュー(というか煮豚)も美味しいし、ほんとに色々バランスが良くて、なるほどーと思ったのだった。
 
最後に美味しいラーメン食べられて大満足。
 
そして最後のお買い物は京都駅ビルの伊勢丹で、「551蓬莱」の豚まんやお弁当買ったり、昨日のデパ地下では売り切れてた「鼓月」の3日間限定販売の「月見団子」を買ったり。
 
伊勢丹の漬物売り場は色々な店のを比較しながら一度に買えるのが便利 大体のお店のは東京でも買えるけどね……と、でも、せっかくなので京都のお漬物も色々買ってみた。
 
でも、嬉しいことに、伊勢丹の漬物売り場はレジ1つ通すだけで複数のお店のを見比べながら購入することができる。
 
こっちのが美味しそう、あっちのも気になる、と色々なお店のを気軽に選べるのはとても嬉しい。
 
というわけで今回買ってみたのはこんな感じ。
 
京都なり田」 水茄子ぬか漬 \594
京都なり田」 万願寺唐辛子漬 \648
東山八百伊」 昆布風味胡瓜 \486
大安」 初もの千枚漬 \648
桝俉」 ゆず割大根 \594
 
そして最後は、昨日のうちに予約してあった「イノダコーヒ」のプリンを受け取りついで、イノダで最後の休憩を。イノダ好きすぎだわ、私たち。
京都駅「イノダコーヒー 八条口支店」にて
 ケーキセット \1040
     レモンパイ
     アイスティー
新幹線に乗る前にイノダに寄れる幸福感♪ どうしてもこれも気になっていたのよと、私はケーキセットでレモンパイをもぐもぐ。
 
「三層のパイ生地にソフトなメレンゲ入りカスタードクリームで贅沢に仕上げました」と説明にあったレモンパイは、酸味控えめの優しいレトロな味わい。
 
なるほど人気なわけだわ美味しいわと、これも美味しくいただいた。
 
この支店はランチメニューに美味しそうなハヤシライスプレートもあって、おばあちゃんたちが楽しげにグループで食べてた光景がとても素敵だった。
 
ここでおやつを食べたというのに、うっかり新幹線車内で"シンカンセンスゴイカタイアイス"のバニラを買って食べたりもしてしまい、この数日間はリミッター解除でほんとに色々食べたわと大満足な帰路。
 
……明日からまた節制活動に励まなければ(しかし土産物は山盛りの甘味)。
「551蓬莱」の
 中華盛り合わせ弁当 \1200
ビール(サッポロクラシック)
 
「鼓月」の
 月見団子
ほうじ茶
楽しかった3泊4日もあっという間で、ちょうど夕食時に無事帰宅。
 
当初の予定では「良いめのホテルに滞在してのんびりしよう」なんて言っていたのに(だからホテルで読もうと文庫本なども持ち込んでた)、蓋を開けてみれば、1日目の歩数が15234(スマートウォッチでの活動目標値210%)、2日目17232歩(195%)、3日目26409歩(342%)、4日目21960歩(243%)という事に。
 
ダンスとパンプを梯子するジムの日が18000歩あたりだから、相応の運動量を連日こなしてしたのであるらしい。
 
551は、普通に御馳走です。関東に来て欲しいなー。 夕食は、関東開催の催事でも買うことができない「551蓬莱」のお弁当。
 
だんなと息子は天津飯弁当、私は米飯は要らないのよと中華盛り合わせ弁当を。
 
焼売・エビ焼売・甘酢団子・鶏の唐揚げ・小エビ天は共通のおかずで、一番大きな一角に入っているのが天津飯か海鮮八宝菜かの違いのお弁当。
 
551の人気お惣菜がもりもり詰まった素敵な内容で、これもまたゆるぎなき関西の味で幸せだった。
 
大阪のデパ地下や駅構内に当たり前に551があるのは当然の事だけど、京都で行ったデパート(伊勢丹、タカシマヤ、大丸)にもそれぞれ551が入っていて、いつどの店もそれなりに混んでいたのがすごいなあと思う。
 
豚まんはいくらか冷凍するつもりで8個購入、焼売や甘酢団子も買ってきた。
 
3日限定販売の、「鼓月」のお月見団子はユニークな形状。 食後の月見団子は、波形クッキーにクリームを挟んだ「千寿せんべい」で有名な「鼓月」さんのもの。
 
昨日の夕方のデパ地下で案内を見て美味しそうと思ったものの、もう既に売り切れで。
 
早めのタイミングなら買えるかなと伊勢丹に寄って、めでたく買うことができたのだった。
 
衣被を模した伝承の形状だそうで、ユニークな外見。
上品なこしあんに滑らかなお餅、今日は帰っても最後の最後まで関西の美味だった。