2021年9月7日火曜日

ブリを焼く

「DONQ」の
 フロマージュクッペ \270 1/2個
 パン・オ・ショコラ \240
白桃(山梨県産なつっこ)
葡萄(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
今日は昨日、ららぽーとTOKYO-BAYでの買い物ついでに買ってきた「DONQ」のパンで朝御飯。
 
開店直後のタイミングだったせいかあんまり品揃えがよろしくなくて、フランスパン生地でチーズを包んだフロマージュクッペと、定番のパン・オ・ショコラにしてみた。
 
フロマージュクッペは2人で分けるくらいで丁度良いサイズで、チーズざくざくたっぷり、思った以上に美味しかった。
 
そしてそろそろ白桃の季節も終わりみたいで、スーパーの果物コーナーはぶどうがメインになってきていて。
 
今回は満を持してシャインマスカットを買ってきた。
やっぱり甘くて食べやすくて美味しいんだわシャインマスカット。日持ちするのも便利だし、今シーズンももりもり食べる所存。
スティックきゅうり w/にんにくマヨネーズ
カプレーゼ
ブリの生姜焼き
ひき肉と刻み野菜のスープ
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 出羽燦々 中取り)
明日はジムが休みだそうで、「……じゃあ明日の分も今日動いておくか」と、BODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXと、かなりねっちり運動してきた。
スマートウォッチによると、運動での消費カロリー、680kcalですって。頑張った。
 
夕飯は今日はお魚!と立派なブリの切り身を買ってきて。
さっぱり味の照り焼きとかどうかなと、参考にしたのは『青山「ふーみん」の和食材でつくる新品台湾料理』(斉風瑞 小学館 2019.03)に掲載の、でも全然台湾料理っぽくはない「ぶりのしょうが炒め」。
 
塩をしたブリの切り身をフライパンで焼いてから一度取り出し、空になったフライパンで多めの刻み生姜を炒めて、砂糖と醤油と酒、少量の酢を加えて軽く煮詰める。最後にブリを戻し入れて煮絡めたらできあがり……と、作り方は割とごくごく普通な照り焼き風で、でも味のバランスが良くおいしくできた。
 
添え物は、茹でたキャベツを玉ねぎ麹で和えたものを。
 
昨夜のスープの残りはまだ残ってる合いびき肉と半端に冷蔵庫に残ってた紫玉ねぎ、ピーマンをざっと炒めて加え、水と醤油を足してほんのり和風寄りにアレンジ。手持ちの冷凍ボッコンチーニとトマトでカプレーゼにして、特売きゅうりはお気に入りの背脂にんにく+マヨネーズで。
 
そんな、比較的シンプルかつヘルシー寄りな献立だったのだけど、「日本酒どうかな」「魚だし照り焼き味だしね」と、晩酌は急遽日本酒に。
 
買い置きの楯野川出羽燦々中取りは、すごくお気に入りのお酒だったのに楯野川がもう出羽燦々は醸さないと聞いて、慌てて一升瓶2本買い込んできたうちの1つ。寝かせても美味しいし、食事の邪魔をしない最高の食中酒だしで、ほんと、お気に入りだったのに、もう手元にあるものしか飲めないとは……ほんと残念……。
 
なのでついつい飲み過ぎてしまって、週半ばどころか週前半にして良い気分になってしまったのだった。