2021年10月1日金曜日

きのこ映画と

「551蓬莱」の
 豚まん
烏龍茶
今日は大型台風接近の日で、だんなはそんな日に緊急事態宣言明けた初日早々、日帰り北海道出張で。
 
幸い往路はなんとかなりそうだけど、帰路は危ないのでは(離陸できても羽田に着陸できないなんて事態が最悪)ということで、一泊して土曜に帰るわということになって。
 
私は私で、
「1日じゃん、映画の日じゃん、映画安く見られるじゃん……あと都内に行くなら友達に渡したいものがあるし」
と、台風の動きを見ながら昨日、都内に出かける予定をねじこんでしまって、「この親たちは」と息子に若干呆れられた、常より早めの朝御飯。
 
冷凍してあった「551蓬莱」の豚まん温めて、気温低めの今日にはちょうど良いなあと思いながらもぐもぐ。
 
着々と消費して、やっと冷凍庫に若干余裕が出来てきた……けど、多分、明日にはきっと美瑛のコーンパンあたりが増えることになるのだな。
 
そしてだんなを見送った後、私は出勤途中の友人と待ち合わせして渡すべきもの無事渡した後に新宿に移動して、映画『素晴らしき、きのこの世界』を見てきた。
 
かーなりニッチな映画で、SNSで告知見て食い付いたものの、千葉界隈の映画館では上映されず、都内でさえ小さめ映画館3ヶ所でしか上映されていないシロモノで。
 
私はナショナルジオグラフィック系が好きで、海洋ものの映画も何度かは見ているのだけど、海洋系は終盤はなんとなーく政治的なお話になりがち(捕鯨がどうのとか日本のイルカ漁がどうのとか……っていう)で。
 
きのこは平和なんじゃないかなと思っていたら、きのこはきのこで、幻覚効果のせいで精神世界とか宗教あたりと繋がりがちで、「あーそうきたかーきましたかー」という鬱陶しいシーンも若干ありつつ、でも美麗なきのこ映像は存分に楽しめた。
 
地面からにょきにょきにょきーっときのこがわさわさ出てくるシーンが山盛り出てきて、しかもこのきのこは何のきのこだっていう説明はほぼ無くて。
「しめじっぽい何か」「ヒラタケっぽい何か」というだけで見るというのも、頭からっぽにして楽しめる風で良かった。
 
映画後は、「やっと解禁したー!」と2ヶ月ぶりのカラオケに。8月頭に千葉が緊急事態宣言に入ってからずっと行けてなかったので、「持ち歌が5曲くらい増えましたー!」と思う存分ガナってきた。
 
2時間みっちり、最後は「あ、これ全部歌えないやつだわ」と予約してた曲を何曲か消さないといけなかったくらいには歌いまくった。
……次回のヒトカラは3時間必要かな……。
 
最後は、夕飯用に惣菜買って、日比谷花壇の生花のサブスク「ハナノヒ」のお花貰って、そこそこの大雨の中帰宅。
 
風もなかなかに強くて、スマホを見たら千葉にも警報が複数出ていて停電しているところもある風だったけれど、幸い、電車が遅れることもなく、自宅界隈が停電しているという事もなく無事帰宅。
 
帰宅してからが風雨のピークという風だったけれど、夕飯の頃には漸く嵐も過ぎ去ったようで。
じゃがいものときのこの温製サラダ
「ミートポットカウンター」の
 チキン香草パン粉焼き
 シーザーサラダ
オニオンスープ(インスタント)
麦茶
小田急デパートで「何か手頃なお惣菜を」と思って買ってきたのは「ミートポットカウンター」というお店のチーズの乗った香草パン粉焼きチキンとシーザーサラダ。
 
あまり聞き慣れない店名だなと思ったら、伊藤ハム系のお惣菜屋さんだった。
 
なんでもキャンペーン中だったようで、お会計を済ませたら「お客様、ビールは召し上がりますか?」と。
 
「え、超飲みます日々飲みます」
「今キャンペーン中でして」
カウンターにはボードがあって、「家族と飲む」「友人や仕事仲間と飲む」の横軸、「美味しい料理がある時」「楽しみたい時」の縦軸の4マスがあってどの状況が一番あてはまりますか、だそうで。
 
「…………あえて言うなら家族と、美味しい料理とかなあ」
でもいついかなる時でも美味しく飲みますよ?なんて返したら、笑われてしまった。でも新発売らしき一番搾りを1缶いただけてしまって嬉しかった私。今日はジムにも行ってないしとお酒は自重したけども。
 
きのこ映画見てきたし、昨日のきのこ炒めも残っているし、と、チキンのお供にじゃがいも茹でてざっくりしたマッシュポテトにして、昨日のパスタ用に炒めたきのこを適当に混ぜてマジックソルトで調味したものを添えてみた。
 
あとは惣菜とインスタントスープを並べただけの簡単夕飯で、今日は家事らしい家事はほとんどせずに終了。
明日は朝から圧力鍋を動かすつもりー。