2021年10月9日土曜日

串カツ田中!

「パイクイーン」の
 道産牛ミートパイ \540
カフェオレ
昨日、船橋駅の東武デパート前のコンコースがなんだか賑やかで、何かと思えば上階で開催中の北海道物産展の出張ブースがお店を広げていたのだった。お馴染みの六花亭とかロイズだとかのお菓子が並ぶ中、札幌の「パイクイーン」というお店のパイがあって、あらこれ美味しそう、と。
 
朝食用にと買ってみたのは、北海道産の牛肉をデミグラスソースと煮込んだ、チーズも入ったミートパイ。紙製の器の上に成形されたパイで、しっかり温めてから食べてみた。
 
ちょっとフィリングが水気が多いようで、底側のパイがしんなり食感になっていたのはちょっと残念だったけれど、トマト味や塩味とはまた違った風味のフィリングの味は悪くなく。牛肉ざくざくのリッチな味のパイだった。
 
メインはアップルパイのお店みたいだから、甘系の品はもっと美味しいのかな。気になる。
「豆狸」の
 鶏ごぼういなり \183
 わさびいなり \194
 栗いなり \194
麦茶
今日の午前中は、だんなは用事を済ませにちらりとお出かけ。
 
だったらお昼はいなり寿司が食べたいですいなり寿司を買ってきてください、と、船橋駅ビル内の「豆狸」でいなり寿司を買ってきてもらった。
 
ちょっと小ぶりで値段も良いけど、味は間違いない美味しさの、このお店のいなり寿司。
 
季節の品の鶏ごぼうと、大好物のわさびいなりをお願いしていたら、季節の品に栗もあったと、栗も買ってきてくれて歓喜の私。
 
だんなと息子はいなり寿司だけでは物足りないと、カップ麺を添えて食べていて、なるほどなと思ったのだった(私はいなり寿司だけで充分だけども)。

ほの甘い、栗ご飯の入ったいなり寿司、油揚げの甘じょっぱさと絶妙に似合ってとても美味しかった。
船橋「串カツ田中」にて
 お通し(食べ放題キャベツ) 3×\280
 ポテトサラダ
 串カツ牛 8×\110
 串カツ豚 6×\110
 串カツ豚ヒレ \110
 串カツポールウィンナー 5×\110
 ハムカツ 2×\110
 串カツ豚しそ 2×\110
 串カツうなぎ 5×\110
 串カツサーモン 2×\110
 串カツキス 2×\110
 串カツエビ \110
 串カツはんぺん 2×\110
 串カツたらこ 3×\110
 串カツチーズ 6×\110
 串カツうずら 5×\110
 串カツ紅しょうが 2×\110
 串カツアスパラ \110
 串カツにんにく \110
 串カツなすび 2×\110
 串カツ玉ネギ 2×\110
 串カツクッキー&クリーム \110
 串カツバナナ \110
 田中のおにぎり \540
 生ビール 4×\250
 チンチロサワー奇数 3×\500
 ラムネ 5×\250
 アンケート特典雪見だいふく 3×\0
家族3人でよく食べました……。
8月の末に、ムック本『串カツ田中 FAN BOOK【SPECIALパスポートつき】』が発売になって、緊急事態宣言が明けるのをそわそわと待ち続けていた我が家。
 
最近、様々な飲食店バージョンがあるこの系統のムック本。
来年8月末まで有効の、「120円~240円の串カツ全品110円or会計から11%オフ」が何度でも使えるというパスポートがオマケについてくるというものだった。
 
ムック本価格は1111円、大体家族で行くと1回1万円くらいはするのが常だから、11%オフを2回使えばもう元が取れるという算段で、これはとってもお得な内容。
しかもしかも、「再開店舗は2週間限定の研修センター店に!?」だそうで、首都圏を中心にあちこちの店舗が「不慣れな働きをあたたかく見守ってくださるお客様へ 450円以下のドリンク全品を研修センター店価格(250円)にてご提供します」というキャンペーン中。
 
これは行かねば絶対行かねばということで、「串カツ田中」に行ってきた。
 
思うさまお酒は飲めるようになったけど、でも家族であってもテーブルの真ん中に邪魔くさいパーテーションは置かれてしまうし、ソースも専用器にどっぷり浸せずディスペンサーから垂らすようにかける方式に変わってしまって、微妙に様変わりはしてしまったけれど、でも美味しくて幸せで、えらいこと沢山飲み食いしてきてしまった。お会計、すごく割引されていたはずなのに1万2千円弱になってしまったという。
 
計算したところ、今回、串が110円になるパスポート特典を使ったのだけど、その恩恵が3630円、ドリンク割引の恩恵が2700円だったみたい。
ということは、普通に食べていたら1人6000円コースだったのね。おそろしや&ありがたや。
 
私は直前までスポーツジム(BODYJAM45からのBODYPUMP60のヘビーコース)で、「予約時間の5分後には着くから、ビール入れておいて!あと牛と豚とうずらとサーモン!」とお願いしておいて、着くなり乾杯からの、19時45分ドリンクラストオーダー、20時15分フードラストオーダーのぎりぎりまで楽しみまくってきた。
 
私が食べたのは、
牛・豚・うずら・サーモン
紅生姜・チーズ・アスパラ・ポールウィンナー・うなぎ
豚しそ・なす・玉ネギ・きす・たらこ
牛・豚・うなぎ・うずら
の18串。
 
最後には息子が「田中のおにぎりも食べたい」言い出して、「あんたが握るなら頼んでいいよー」と返し。
 
私もこのおにぎりが大好きなのだけど、毎度だんなが握ってくれていて、今日は息子が息子が握ってくれ、私はと言えば、これまでの串カツ田中人生、まだせいぜい二度くらいしか握ったことがない気がする。
 
息子が握ったのは若干小ぶりなサイズで4個。「わーい息子が握ってくれたよー」と思わず撮影。私も1個いただいた。