2021年10月5日火曜日

ヘルシー夕飯

「フジパン」の
 おうちで焼きたて カリッとあつあつカレーパン
「ヤマザキ」の
 アメリカンアップルパイ
カフェオレ
今日はだんな、早め出勤だそうで、だったらあんまり手間なく支度出来る朝御飯が良いなあと、昨日、スーパーのパン売り場を物色。
 
そうしたら、気に入りのフジパン「おうちで焼きたて」のシリーズに新しいパンが出ていた。「おうちで焼きたて カリッとあつあつカレーパン」ですって。
 
これは是非食べたいと籠に入れ、もう1つ何か欲しいなと、ヤマザキの小ぶりのアップルパイ4個入りの袋も一緒に買ってきた。
 
魚焼きグリルを予熱して、時間差でカレーパンとアップルパイを入れ、絶妙な感じに温めてみた。カレーパンはこんがり焼けて良い感じに。
 
カレーパンは週末に「木村屋總本店」の美味しいのを食べてしまったばかりだったので、「まあ、こんなものかな……」という印象だったものの、でも表面がサクッと焼けた感じは好ましかったし、値段を思えば充分美味しいカレーパンだったかも。
 
このシリーズパン、人気があるようで公式サイトには「おうちで焼きたて明太フランス」という品まで増えていた。明太フランスは息子が好きそうだし、見かけたらこれも買ってみようかなと。
ピーナッツソース棒棒鶏
自家製ソーセージのトマトスープ
麦茶
今日のジムはBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX、どちらも新曲で、でもコンバットは二度目なので曲の流れもなんとなく把握済。それほどには疲れずにやりきれた……と思う。プランクの左右ステップ&肩タッチも途中で止まらずやりきれたし。
 
パンプとコンバットが共にエグい新曲だからバランスもエグいのかしらと戦々恐々と臨んだら、バランスはむしろ"基本に立ち返りました"的にゆったりしたストレッチメインの内容だった。
 
それでもやたらランジの体勢が多かった(あと英雄のポーズもやたら出てきた)のは、"新曲では尻を鍛えよ"というLESMILLSの仰せなのかな……。
 
んで夕飯は、だんな不在ということで低カロリー食を心がけて、野菜スープ&鶏むね肉の献立を。
 
緊急事態宣言が明けてだんな不在の平日が多くなりそうなのだけど、関西旅行&このところの外食頻度増加で体重が一向に下降傾向になってくれず。
せめてだんな不在時くらいはお酒抜きで低カロリー食を心がけたい次第なのだった。息子もコロナ禍でわかりやすくぷりぷり体重が増えてしまっているし。
 
で、スープは"デトックススープ""脂肪燃焼スープ"といった名前で知られているトマトスープを。
 
玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、トマトあたりが必須なスープ、本当は肉は入れないのだけれど、旨味足しに自家製ソーセージを適当にちぎって炒めたのを少しだけ足した。あとは残っていたきのこ炒めも入れてしまって。
 
棒棒鶏は、図書館で借りたかdマガジンで読めたかした『読者が選んだ“くり返し作りたい” 史上最高レシピ!がギュッと一冊に!(レタスクラブムック)』(KADOKAWA 2019.10)で見た、砕いたピーナッツが入るタレを参考に、鶏むね肉は低温調理で。
 
ピーナッツに刻んだ長ねぎ合わせて、酢と醤油とマヨネーズとラー油、といった配合のタレだったのだけど、味見してみたらなんとなく物足りなくて、市販の胡麻だれも加え、更に少し甘味も足してみた。
 
肉の下に刻んだきゅうりと茗荷を混ぜたのを敷くというのはレシピ通り。これはさっぱりとして美味しくて、茗荷好きの私は茗荷もりもりにしておいた。
 
パサパサしているしなあと、長年倦厭していた鶏むね肉だけれど、低温調理器のおかげで一気に扱いやすい食材になったし、国産のそれなりの銘柄鶏でもお手頃価格なのがありがたいしで、今はすっかり身近な食材。今日も美味しくいただきました。